山歩き、渓歩き

以前の山のぼり、渓流釣りなどのふりかえりと最近の風景を織り交ぜて。

鉢盛山

2017-01-07 21:15:36 | 登山
冬場ですから野麦峠スキー場から行くことにしました。

スキー場もあまり雪はありません。スノーシューは車に置いてきました。これが良くなかった。


リフトを二つ乗り継いでゲレンデトップへ行きます。


トップから少し下りますが、天気は良く御嶽山?など雪の山がきれいです。


笹と雪の尾根に出ます。まだこの辺りは余裕?


少しずつ雪も深くなってきます。


かなり急な登りが続きます。この辺りでストックを落とし、あちこち探すが見つからず(帰りに何とか見つけましたが)


遠くに反射板のある鉢盛山が見えますが、まだかなりありそう。


小鉢盛はまだか?紛らわしいピークがいくつかありますが・・あの左手がそうでしょうか?


雪はますます深くなり、ツボ足では深く沈みこみ体力の消耗が激しい。スノーシューを持ってこなかったことを悔やむ。


タカを食っていたが、時間はドンドン過ぎる。地形的には小鉢盛は越えたはずだが?
これでは鉢盛山は無理。帰りのリフトの時間も気になる。

諦めて今日はここまで。遅めの昼飯をゆっくりと摂る。


帰り 御嶽山アップ。


ゲレンデトップには戻らないでトラバース気味にショートカットと思ったが、深い笹薮に悪戦苦闘。


笹の斜面の下方に白いゲレンデ様のものが見えホッと安心。


滑走ゲレンデではないようですが、ここを持参のヒップソリで滑り降ります。


うまく下のリフトの乗り口に出て、これに乗り無事駐車場へ。



チョッと甘く見ていたのか?しかし雪や笹薮とも格闘し、天気にも恵まれ良い眺めも見ることが出来ました。

いずれ気合を入れなおしリベンジを。


詳細はこちら





最新の画像もっと見る

コメントを投稿