山歩き、渓歩き

以前の山のぼり、渓流釣りなどのふりかえりと最近の風景を織り交ぜて。

蓼科山

2017-01-03 17:02:28 | Weblog
年末 笊でへばった?ので・・やはり年のせいか?体調がよくなかったのか?気になってはいたが・・・


今年の初めは まず無難な所で足慣らし、体力テスト?



蓼科のヴィーナスライン女神茶屋前の駐車場から出発。小雪が舞っています。


笹原の雪もかなり少ない?



急なところ、平坦な所とあって・・・  幸徳平


雪もやや多くなり 登り一辺倒になります。


枯れ木や霧氷


もうすぐ森林限界を越えそう


風も強く、寒そうな岩岩


山頂近くの小屋前 標識


天気は悪く、午後からは良くなってくる予報なので小屋の脇で腹ごしらえ。
足踏みをしたりして時間を稼ぐが天候は変化無いよう。


諦めて吹きっさらしの山頂へ、 ハイッ ポーズ    アー寒ッ!



奥社のほうへも。凍えそう。



下り、結構急な所を登って来たのです


下のほうに来ると薄っすらと日の光。登山道の雪は登りより僅かに多くなっているようでした。



さてテストは? 今の所こういう山くらいがよさそうです。  やっぱり年のせい?!


詳細はこちらへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿