地上波通常版とのAB比較をしたわけではないけど、はるかに好印象な内容だと感じた。
通常版では煮え切らなかった、あるいは腫れ物に触るような微妙な感触が、ある程度ではあるけど払拭されていたように思う。たぶんドキュメンタリーという手法で、岡田さんの病気という重いテーマと向き合うことの難しさが、尺の長短にクリティカルに現れてしまったんだろう。
この完全版では、病気の深刻さがそれなりに表現されていたように思うし、岡田さん自身と病気の関係性が、よく汲み取られていた。ドキュメンタリーという枠組みを離れても、そこから先は突き放すしかない、岡田さんの人生に踏み込むことはできない、そんな制作サイドの葛藤も、問わず語りに伝わってきた。
病気を背景としてることも含めた岡田さんの誠実さに向き合うことで、制作サイドもまた誠実であることを求められ、そのようになろう、あろうと努力する、そんなきわめて日本的な世界観になってた。アイドルもまた「道」なんであり、番組制作も本来は「道」であるという、実に日本的な風景がそこにはあった。
通常版では煮え切らなかった、あるいは腫れ物に触るような微妙な感触が、ある程度ではあるけど払拭されていたように思う。たぶんドキュメンタリーという手法で、岡田さんの病気という重いテーマと向き合うことの難しさが、尺の長短にクリティカルに現れてしまったんだろう。
この完全版では、病気の深刻さがそれなりに表現されていたように思うし、岡田さん自身と病気の関係性が、よく汲み取られていた。ドキュメンタリーという枠組みを離れても、そこから先は突き放すしかない、岡田さんの人生に踏み込むことはできない、そんな制作サイドの葛藤も、問わず語りに伝わってきた。
病気を背景としてることも含めた岡田さんの誠実さに向き合うことで、制作サイドもまた誠実であることを求められ、そのようになろう、あろうと努力する、そんなきわめて日本的な世界観になってた。アイドルもまた「道」なんであり、番組制作も本来は「道」であるという、実に日本的な風景がそこにはあった。