市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

ミニトマト

2014-06-30 07:04:03 | 山菜
 以前頂いたミニトマトが青臭かった時があって、それ以来、ミニトマトは好んで食べないようになっていた。ところが最近のミニトマトメチャ美味いのに時々出会う。

 ある日の山での夕食。冷やしトマトと伽羅ブキと青ザンショウ味噌ごはん載せ。
 

 このミニトマトも頂き物。甘酸っぱくてバカ美味い。今年は一苗だけ栽培してみようとホームセンターで苗を買い、植えてみたのが実を付け始めた。数多い中からキャロルパッションとか言う品種を選んでみた。
 

 青ザンショウはそのまま一粒食べてみると舌がしばらくビリビリ辛い。
 

 けど、何とか利用したかったので、擂り潰して、油で炒め、砂糖、みりん、味噌を加えてみた。サンショウの香りも辛味も強すぎず弱すぎず、Good。彩りにピーマンを刻んだ。
 

 アルコールは珍しくハイボール。昼間ラジオでハイボールの話をやっていて、無性に飲みたくなったので。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワガラミ | トップ | ネジバナ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツマミ にも・・・ (浜北-O)
2014-06-30 08:05:26
我が家の極狭菜園にも 数本のミニトマトを植えています。
数日前より 赤くなり始め 発泡酒のツマミに重宝しています。
トマト農家の友からの受け売りですが・・・ ストレス栽培とか呼ぶようで 余り水を与えないと甘くなるようですヨ。
忘れての枯らしにはご注意!
返信する
Unknown ()
2014-06-30 17:33:09
 品種がいっぱいあって、どれがいいのか分かりません。すっぱくないのは美味しくないですよね。ホームセンターで買った苗は”食べやすい薄皮ミニトマト”と書いてありました。果たしてどんな味がするのか?
返信する

コメントを投稿

山菜」カテゴリの最新記事