市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

おふくろの味

2016-01-11 06:15:53 | 
 おせちの余りもので、味ごはんを作ってみた。おふくろの味に少し近づいた。
 

 かまぼこやこんにゃくやゴボウやシイタケや・・・などを刻み、豚肉を加え、油で炒めた後、お米の上に具を載せて炊飯する。味付けはしょうゆだけ。

 作り方を詳しく聞きたいと思った時には、母とはすでに、コミュニケーションが難しい状態だった。

 具を油で炒めることと、お米の状態で具を載せるんだろうと思うのだけど、なかなかおふくろの味にならない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカゲラ | トップ | チンゲンサイと長ネギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事