市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

クモの巣の糸

2023-08-06 06:57:11 | 生きもの

 クモの巣の横糸は粘着性があり、縦糸は粘着性の無い糸で作り、クモは粘着性の無い糸を移動するので、自分はくっつかないらしい。

 横糸がいかにもくっつきやすそうな太く白い網を作り出した巣が有った。

 

 

 一方、縦糸を白く太い糸で、Xの字を描いた巣もある。どういう意図なのかな? どういう巣にしたらエサがうまく引っかかるかを試行錯誤しているのかな?それとも暇を持て余して芸術作品を作ろうとしているのかな?

 

 

 暗いところが好きなアシダカグモの仲間のコアシダカグモ、じっとしているが、メチャ足が速い。この子クモの巣を作らず、暗くなると歩き回って餌を捕獲する。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オニヤンマ | トップ | サルナシの雌木3本目発見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事