市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

今年も、開運無濾過純米を購入

2011-12-31 16:16:24 | 
 掛川の自宅では相変わらず缶ビール。
 川根の山荘にいるときはさすがに厳寒で、熱燗が欲しくなる。
 

 安酒の熱燗で体を温めたあと、掛川、土井酒造所の開運無濾過純米の冷酒で咽喉を潤す。何と言ってもこの芳醇な香りと味わいがいい。

 波瀬正吉杜氏が亡くなって2年経つが、しっかり受け継がれているのだろう、旨い。同じ能登杜氏で、掛川の住人だそうな。 蔵人は従来どおり酒造りの間だけ能登から集団で来ているとのこと。

 いつものように酒かすをサービスで頂いた。昨年のものは奈良漬用に醗酵させようと思いながら冷蔵庫に眠ったままだ。うまい利用の仕方を考える。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フユイチゴ | トップ | 富士川SAから富士山を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事