市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

種ヤマノイモが発芽しだした

2019-04-14 06:57:00 | 山菜
 土に埋めて、温暖な掛川の自宅で種イモの発芽を待っていたが、桜の満開の時期と同じうしてヤマノイモが発芽しだした。
 

 発芽したのは全部で9本。埋めたのは20本以上だったかなあ。
 

 ネットの情報では、桜の開花より2週間後ぐらいが定植だという。定植は来週か再来週かな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今頃ヤブツバキが | トップ | 未だにナンプレに飽きない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朗報! (浜北-O)
2019-04-14 08:06:03
ヤマノイモ情報 ありがとうございます。
現発芽率は5割弱・・ これから続くやつもあるか??
宜しければ 来週伺った際に 定植のお手伝いを・・ 働かざる者 食うべからず・・ とか。。。
返信する
Unknown ()
2019-04-15 06:28:50
 種イモの定植作業、出来ればお願いします。皆さんが心を込めて植え付ければ、秋には嬉しい結果が期待できるでしょう。

返信する

コメントを投稿

山菜」カテゴリの最新記事