まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

緑と白 ・・・ そして種まき

2010年05月31日 | フラワーポット
今日 やっと棉の種をまきました。

茶棉八つ。白い棉八つ。
蒔くのは黄金週間をすぎたら・・・と心に決めていましたが
プランターの新しい土を、なかなか買いに行けず
遅くなってしまいました。 

今年はどんな風に育つかな。
 
コレ↓ オリーブの新芽。


何年も前に20センチほどのオリーブの苗を友達から譲り受け。
大き目の鉢にアイピーと寄せ植えしました。
アイビーに押されぎみだったオリーブ木。
ココ2年は明らかに弱っている?様子で、どうしたものか?と考えていたところ
この春、土の中から新しい芽が出てきました!

思い切って、アイビーを他へ移し。
(アイビーを抜いていたら、親指程の幼虫が出てきました・冷汗
 弱っていた原因の一つはこの虫ですね。)
再生用の土も追加して。
さっぱり、すっきりしました。

::::::::

トップの写真は、ご近所のヤモボウシの花。
真っ白な花が、日の光をうけて、眩しいです。
今、外に目をむけると、
シロツメクサ、ノイバラ、ヤマボウシ、
それから名前が分からない、生垣の青い香りの花が満開で。
緑と白の時だ、と 弾むおもいで眺めています。

そして、こちらは赤い実。
山桜のサクランボはピンッと上を向いて色づいていました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒔き時 (ひろちょ)
2010-06-02 15:32:07
こんにちは。

今年は気温が低い時期が長かったから、5月に種を蒔くものも今頃がちょうどいいのではないでしょうか。
私も庭に去年のルッコラから取った種を昨日蒔いたところです。

オリーブの芽、とっても可愛い。
私もオリーブの木を植えたいと思っていたのだけど、狭い庭の日当たりのあまり良くない場所しか残ってないので断念。
日陰でも育つ植物を探しています。
返信する
ひろちょさん (まつかぜ)
2010-06-02 19:04:42
こんにちは!

今日も日差しは強いけれど、爽やかな一日でしたね。
種まきの季節♪ 楽しみですね~

オリーブ、可愛いでしょう・笑
写真の手前に写っているのが大元の木なんです。剪定の仕方もよく分からないのに、色々伐ってしまって、かわいそうな姿なんです。

>日陰でも育つ植物・・・といえば・・・
ギボウシは葉がとてもきれいで(群生している様子が素敵でした~)
“日当たり良好”でなくても育つと聞いて、挑戦したことがありました。残念な結果に終わりましたけど・苦笑
返信する
松本市でも (mt77)
2010-06-02 21:11:09
ヤマボウシの白い花が咲き始めました。

春先には黄色い花が多いですが、梅雨の前後は白い花が目立つようになりますね。

春の黄色い花で元気をもらい、今の季節の白い花で清清しさを毎年あじあわせていただいています。
返信する
mt77さん (まつかぜ)
2010-06-03 12:05:33
こんにちは。

梅雨入り前の季節
空も、水も植物も みな爽やかに輝いて見えますね。

春の黄色、そしてこの白と緑と。。。
植物の色からも、たくさんのチカラを頂いているのだなぁと、感じるこの頃です。
返信する

コメントを投稿