まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

二月

2010年02月11日 | 作りました
二月は夫の誕生月。
今年は思い立って、やってみることにしました。

::::::::::::::

はい。
こちらは分量の小麦粉とぬるま湯を良く練って2時間寝かせ
25センチくらいに伸ばし、クルクルと丸めたところデス。。。



。。。いえいえ、そうではなく
こちらは羊毛を綿状にした“ニードルわた”というもの。
良くご存知の方も多いことと思われますが、
私は先日、運命のように発見できて良かった~♪です。

ただ、何度見てもパン生地に見えてしまって困ります・笑

この“ニードルわた”を入れて作ってみたのが
↓ポットカバー。

夫は 最近、職場でもポット持参で紅茶を飲んでいるようで。
他に緑茶用の急須もあり・・・冷汗。
机の引き出しに収まる小さなポットカバーです。

形は、私の先生“針の森”さんの作品を参考にさせていただきました。
でも、用尺の計算が甘くて・・・
あの、ふかふかで暖かそう~な様子にはなりませんでした・涙
薄くても、羊毛の力でどうにかしてください!(祈!)



二月の野原のイメージ(東京版)。
「表そろばん」という文様です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くっちゃ寝)
2010-02-12 15:16:35
あら、美味しそう!
・・・と、思わず思ってしまいました(笑)

ニードルわた、ほんわかと暖かそうですね。
手づくりのポットカバーも素敵です。
私もリーフで紅茶を淹れるときはポットカバーをかけますが、
薄くても意外に冷めないですよ。
羊毛とまつかぜさんの愛の力で、保温力は大丈夫でしょう(笑)
ご主人に手づくりのプレゼント、いいですね~
返信する
愛+思いやり (マーガレット)
2010-02-12 18:03:01
は、かわいいですー。
いつもまつかぜさんの手作りにうっとりしているのですが、こういうのってますますうっとり。
派手じゃないけどおしゃれなんですよね。

手作りパンか・・と思った私を恥じています。

きっと愛と思いやりと羊ちゃんの力でほっかほっかのお茶が飲めると思います。
幸せなだんなさま。ヒューヒュー。
返信する
間に合うかな (琴子)
2010-02-12 22:22:26
すてき!
ぜひ、見てみたいです。
もし間に合ったら・・・ 明日、お持ちくださいね!
間に合いますように・・・。

会社に茶器勢ぞろいの旦那様、そのこだわりと
余裕にカンパーイ、ですね。
ポットカバーまで加わって、すばらしいお茶タイム♪
まつかぜさん、すぐ形にできてしまうところが
ほんとにすごいです。(尊敬)
返信する
くっちゃ寝さん (まつかぜ)
2010-02-13 18:18:51
こんばんは。

>あら、美味しそう!
そう感じていただけたなら嬉しいです。
(私だけじゃないってことで。)
ニードルわたとわかっていても、食べ物に見えてしまうのですよ。何度も・笑

お手本にさせていただいた先生のポットカバーは、ホカホカの布団のように厚くわたが入っていて、見ているだけで気持ちいい♪姿なのです。
でも、
>薄くても意外に冷めないですよ。
くっちゃ寝さんのコトバで、すっかりスッキリしました。
ありがとうございます。
返信する
マーガレットさん (まつかぜ)
2010-02-13 18:35:40
ありがとうございます。

今回は、男の人が使うもの(しかも会社で)なので、抑えた色で…と刺していたのですが、
終了間際にやっぱり物足りなくて、少しだけ花のイメージで紫色を加えてしまいました・苦笑

>手作りパンか・・
ふふふっ、その為に麺棒探してきたんです。
ありがとうございます・笑

>幸せなだんなさま。ヒューヒュー。
素敵な旅のお話をいつも
うっとり~読ませていただいています。
ですから↑この言葉は、そのまま丸ごとマーガレットさんにお返ししたいと思います☆
返信する
琴子さん (まつかぜ)
2010-02-13 18:48:45
今日は楽しかったですね♪
ありがとうございました!

本当に反省多々あり!のカバーですが
楽しい席で見ていただけて良かったです。
「すみれ」って判っていただいて、驚きました。
そして嬉しかったです。

返信する
わぉ~^^ (ao)
2010-02-15 11:41:41
ちょっと留守をしてる間に・・・^^
すてき!すてき!!

ぐるっと(津軽弁?)一回り刺すの大変だったでしょう。。。
色合いも、まつかぜさんらしいです。

じつは私も自宅で使っているのは、初期のものなので綿は薄めです^^;
けっこう、保温は効いていますが・・・
だんだん、見栄張って厚くなった?^^
返信する
aoさん (まつかぜ)
2010-02-15 14:36:46
こんにちは。そして
おかえりなさい。

ご承諾得ないままリンクをはってしまって、
申し訳ありません。

↑はヒナタノオトさんで拝見したカバーより
ずっと小さいです。半分くらい?
でも、ぐるっと刺すのは、考えていたよりずっと大変でしたー。
本当にぐるっとは大変!よく判りました・苦笑
返信する

コメントを投稿