まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

お伊勢さんへ その1

2007年10月12日 | Weblog
9月に「お伊勢さん」に行ってきたのですが、
あっという間にもう一ヶ月が経とうとしています。

今ごろ・・・と思いつつも
義父が行きたいと話していた「お伊勢さん」の
旅の思い出を。


写真は五十鈴川です。
よくよく考えてみると、私は20年近く前にここを訪れているのです。
ですが、なぜかほとんど記憶に残っていなくて。
ゆったりと流れる、こんな綺麗な川があったことすらはっきりと覚えていない自分。
驚きます。

前日の夜どうし降り続いた雨がうそのように、晴天!の一日でした。
明るい空に弾んだ気持ちで早起きして出かけました。

ちなみに、お世話になったお部屋は…〈笑〉



宿のすぐ近くには歴史を感じさせるたてものがあります。


宿の女将さんに聞いてみると、『萬金丹のお店です』との答え。
『とにかく、むか~し~からあるんです』というおはなしでした。

帰ってから調べてみると、こちらは「小西萬金丹」さん。
明治時代に建てられた=切妻妻入むくり破風建築=というつくりだそうです。
前を通るだけでは、博物館?のようにも思われましたが、営業もされているらしいです。
万病に効くという『萬金丹』いただいてくれば良かったナ。

こちらは「小西萬金丹」のお隣の「歯医者さん」です!


宿から歩いて外宮へむかいました。
空気が澄んでいます。


とにかく木々の大きさに圧倒されました。





お参りと散歩をかねて歩いているような地元の方も多く見受けられました。
毎日、すがすがしい朝をむかえていらっしゃるのですね。

池のほとりのベンチ。
ふと足元に目を下ろすと、にわのにわとり が。
驚きました。
鶏は眠そうにからだを丸くしています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
fu・fu・fu (yuta)
2007-10-15 22:34:31
まつかぜさん,こんばんわ。
お世話になったお部屋・・・松風。
ふふふ・・・と思いました。
思っている以上に縁があるということなのでしょうかしら。
返信する
yutaさん (まつかぜ)
2007-10-16 10:29:44
おはようございます。
ふっふっ。そうなのです。
ニヤニヤしながら、写真をとってきました。〈笑〉

もう少し時間があったら、名古屋であの大きなシャチホコに乗ってみたかったのですが。残念です。
返信する

コメントを投稿