まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

お伊勢さんへ その3 

2007年10月13日 | Weblog
伊勢に入る前に少しだけ名古屋を散歩しました。
初めての名古屋なのです。
昔一度だけ新幹線のホームでうどんを食べた事がありますが。。。

一度は本場の「ひつまぶし」をいただかなくては!と
あつた 蓬莱軒 本店へ。
久しぶりに待ちました~この食事が出てくるまでに2時間ほどかかりました〈汗〉

ワサビとともに頂くのが一番好みでした。美味しいですね「ひつまぶし」。

お店の前でただ並んでいた訳ではありません。
前半の一時間は熱田神宮を廻ってきました。

ご神木
とても大きいです!

こちらの境内にもニワトリが自由に歩いていました。
このご神木の根元にはそのニワトリの卵と思しきものがお供えされていました。
何かいわれがあるのでしょうか?


みずすましのマンホールは、とてもフレンドリーな佇まい。



蓬莱軒近くの畳屋さんです。
看板が立体的で、なんだかキュート。
母に写真を見せると
「昔はよくこういう看板を見たわ。」と言っておりました。
そうだったのですね~。



昼食にすっかり時間をとられて、お城も街並みも、何も見る事無く名古屋の時間は終わり。
電車に乗り込み伊勢へむかいました。

「お伊勢さん」に近づいてくると電車の窓から眺める駅の中も『赤福』一色になって行きます。『赤福』さんの力を感じました。〈この時点では…〉
『赤心慶福』のこころを取り戻していただきたいです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤福~ (jester)
2007-10-14 07:44:12
おいしそうな話題が満載ですね♪

ふつまぶし、2時間もまったって・・・すごいですね!
おいしそうですので、待ったかいがあったと思いますが・・・・

そうそう、お伊勢さんといったら「赤福」ですよね。
いつもお土産でいただくと、賞味期限内に食べなくては、とすごく焦って食べて、太ってました・・・(涙

冷凍保存できるならそういってくれればいいのに、です。
返信する
jesterさんへ (まつかぜ)
2007-10-14 11:12:44
こんにちは。
蓬莱軒の本店はちょっと趣のあるお店と聞いたので、いってみました。すぐ近くに新館が出来ているのですがどちらも人の列が。。。他には食事できるお店は無いし、腹をくくりました〈苦笑〉
でも、次回ひつまぶしを食べに行く時は百貨店の中にあるお店に行くと思います。

それから、『赤福』!
私も最初に思ったのは「なんだ~冷凍保存できるんだ!」です。〈笑〉
お土産に頂くと、嬉しいのですが、必死になって食べたりしますよね。
伊勢とその周辺は言うに及ばず、東京駅でも販売されていますし。毎日、どんな風に、どのくらい廃棄されているんだろう?と思っていたのですが、疑問の一部が明らかになりました。
返信する
ひつまぶし (ruca)
2007-10-14 13:52:14
私も、わさびでいただく2杯目が一番好みです。
なんで「2杯目」かというと、最初はそのままで
食べてみて、2杯目は薬味たっぷり、そして
最後の3杯目はお茶漬けにして、と、その昔
はじめてひつまぶしを食べたときに教わったのです。
(その時のお店がこの蓬莱軒でした)

でもたいてい5杯くらいお茶碗によそれるので、
いまでは、3杯くらい薬味を楽しんでいます。
返信する
2杯目 (まつかぜ)
2007-10-15 09:35:31
おはようございます。
rucaさんも初ひつまぶしは蓬莱軒でしたか~・
私は初心者ですので、御ひつの中をきっちり4等分してからいただきました。〈笑〉
わさびはやはり人気で、おかわりをしている人が沢山いましたよ。
待ち時間の長いのには参りましたが、広いお座敷でゆっくり食事が出来たのでいい思いでになりました♪
返信する
蓬莱軒 (フラニー)
2007-10-18 00:45:02
お伊勢さん日記、楽しく拝見しました!
もう十何年も帰省しているというのに、蓬莱軒さんの本店に行ったことがありません(恥)
やっぱり噂通り、並ぶのですね~。
でも画像を見たら、行って食べたい気持ちがふつふつとわいています!
ひつまぶし、大好物なんです。ぎっしりでおいしそう♪

赤福も、こどものころから馴れ親しんでいるのに、
一番下の写真は笑ってしまいました。
なにもこんなに・・・(笑)
この夏知った赤福氷は、とても美味でした。
返信する
フラニーさん (まつかぜ)
2007-10-18 10:08:18
おはようございます。

蓬莱軒さんには12時前について、遠目には大した列になっていなかったのでラッキー!と思ったら大間違いで。
お店の方に名前をつげると、「では一時間後にいらしてください」と。苦笑
挫けそうになったのですが、お店の脇にまわったら
ウナギを焼く煙が、物凄い勢いで出ていて…その勢いに押されたというか、気持ちを固めた感じです〈笑〉

赤福氷☆は事前に情報を得て、ぜひとも頂きたい!と思っていたのですが、今回は通常の赤福のみ頂いて帰りました。でも、通りではどの人も赤福氷を手にしていて、大人気でした。
返信する
すてき~ (はらぺこ)
2007-10-25 15:52:42
先日からお伊勢さん日記がとっても気になってました~
10年以上前に名古屋での結婚式の後、お伊勢さんに
1度だけ行ったことがありました。
その時はたしか伊勢うどん食べた記憶があります。
赤福も行ったなあ~
ああ、また行ってみたくなりましたよ。
もし今度行くことがあったら、ひつまぶしと赤福氷食べたいです。
すみません、食べ物のことばかりになってしまいました
返信する
はらぺこさん (まつかぜ)
2007-10-27 09:44:40
おはようございます。
私も「伊勢うどん」頂きましたヨ。
ふんわりした、はじめての食感でした。
美味しかったです♪

赤福さんは今後どうなるのか?わかりませんが
私も赤福氷☆を食べてみたい!と思っています。
返信する

コメントを投稿