まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

松葉杖

2015年10月01日 | 暮らし

昨日、お世話になった松葉杖を病院へ返しに行ってきました。

ほんの3~4日の短いお付き合いでしたが、本当に助かりました!ありがとう。

・・・で、なんとなく記念写真を・苦笑

 

9月の連休初日に 外出先で軽ーく転んだのです。

よくある(?) 足が地面に着地するときに着き所が違う・・・というか、足が裏返った様な状態に。

それでも、電車とバスを乗り継いで 歩いて帰宅。 大したことはないだろうと思っていたら痛みが増して・・・

このままでは眠れないかも?という感じに。 

大げさかな?という気持ちもありましたが、近所の救急病院の夜間診療所で診てもらう事にしました。

当初、『整形外科の専門医がいない』と言われていたので 正直不安はありました。

(昔、スキー場で派手に転んで、”専門は心臓”というお医者に膝をテーピングで固定してもらったら、夜中にアキレス腱が物凄く痛くなって目が覚めた!という経験があるものですから。苦笑)

でも、優しく添木で足を固定してもらうと楽になり。この日は松葉杖をお借りして帰りました。 

 

骨には異常なく、捻挫です。 現在は、湿布を貼るのみ。少しゆっくり歩いています。

 

松葉杖で歩くのは、たぶん初めてだったと思います。最初は手や腕が痛くなって、休み休みでしたが慣れてくると、一歩の距離を延ばす事ができるようになり、それがちょっと面白かったです。・笑

いや、しかし、これは短期間の利用だったから思える事ですね。。。

 

 

この、突然の捻挫騒動(汗)の後、家人が単身赴任の地へ向かい。

バタバタと9月は過ぎて行きました。

ふとベランダを見ると いつの間にか 小さな紫蘇の鉢に白い花がたくさん咲いているのを発見♪

一息ついて、秋のはじまりへ進みます。