まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

クリスマスのしたく  @ galleryらふと 後編

2010年11月25日 | ワークショップ
galleryらふとさんでのワークショップはこれだけでは終わりません。

さらなるお楽しみ♪
Hさんの季節のお菓子。

抹茶の生地の中に白いんげんと赤いクランベリーが入った焼き菓子。
粉砂糖がそっと添えられています。クリスマスカラーですね。
そして、お庭のホーリーバジルがブレンドされたほうじ茶。いい香り~!!

しみじみと美味しくいただきました。



::::::::::::

おやつを頂きながら、大野さんが作品を一つづつ手に取り
感想など、話してくださいました。
作者自身と、同席のもう一人にも感想を聞いてくださったのが
何だか嬉しかったです。
この日初めて出会った人と、ちょっとだけ近しくなった気がします。

そして、会のはじめに引いたクジは、大野さんからのプレゼント。
直筆のカードと赤い桜の葉。
うさぎのイラストは全て違います!
ほんっとうに嬉しい贈り物です。ありがとうございました。


::::::::::::

晩秋のらふとのお庭は静かに輝いています。

 陽だまりにばら一輪。

 藍畑は真っ赤に。
カタバミの上 バッタも日向ぼっこ。

::::::::::::::::

偶然ですが、この日は結婚記念日でした・苦笑
さっそく蝋燭に火を灯したら
小さな炎は 緑の上で小さな星のように見えました。


クリスマスのしたく  @ galleryらふと  前編

2010年11月25日 | ワークショップ
大野八生さんに教えていただくクリスマスの準備。

アドベントリースやアドベントクランツの4本の蝋燭のかわりに
長めの蝋燭を用意して、クリスマスを待つための飾りを作ります。


らふとの扉をあけると、青く爽やかな香りに包まれました。
緑の枝と実のものがたっぷり。
すべて、このまま乾いてしまっても、その姿を長く楽しめるものばかり。
 

用意していただいた植木鉢にオアシスをギュッと詰めます。
鉢は炭のような風合い。とても素敵です。
苔がつきやす様に、表面はわざとゴツゴツさせているのだとか。う~む!
 

中央に立てる蝋燭は 白、緑、銀色から2本選べるのですが
もうこの時から頭の中は霧の中で、おぼろげな完成予想図を必死にイメージして
ぐるぐる…グルグル…しています・笑

帰宅後、家人にどの位の時間で作ったのか?と聞かれ
全く答えられませんでした。
周りの方の手元をみる余裕も無く、夢中で枝をさしていました。

そして、完成♪

  

 

 

テーブルに並んだ作品を全て写真に撮らせていただいたのですが
うまく写っていないものもあり、失礼しました。

ちなみに、私の鉢には(右列一番下)
ヒムロスギ・ヤジャブシ・ユキア・ビバーナム(実)・白胡椒(実)・ユーカリ(2種)
野ばら(実)・マテバシイ(実)・ヒマワリ(ドライ)・ホーリーバジル が入っています。
でも、それは全種類の半分くらいだったように思われます。
他の方の作品を見ると、あれもこれも入れたかったナーなんて
思ってしまいますネ。