パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

「ただいま~、帰って来ました」・・・フランス・英国の旅 と お礼

2010-12-07 18:11:02 | 旅行


「フランス・英国8日間」から無事、今日帰って来ました。
皆様ご存じのとおり、ヨーロッパには寒波が来ていました。が・・・

先ほども友人が心配して、電話がありました。

しかし私たちのツアーは、雨にも雪にも合わず、予定通り全行程 見学することができました。
バス移動の時は、雪が降っていた日もありましたが・・・見学する現地に着いたときはやんで晴れ間も・・・

一日ずれていたら、「モンサンミッシェル」も行けなかったとか!!
私は結構、晴れ女です・・・(ラッキー)

帰りは、フィンランド航空がストの為エールフランス航空で帰ってきました。
エールフランス航空の方が待遇もよく遅れもなく、これまたラッキー。

今回のお土産は、クリスマス用ナフキンを沢山買ってきました。
そして、イギリスのデパート「Harrods(ハローズ)」のオリジナル「トートバック」を買ってきましたよ!!



ツアーの中には「年に一度、イギリスの(フォートナム・アンド・メイソン)のお紅茶(ロイヤルブレンド)を買いに来ますのよ」
と言われる神戸マダムと御一緒でした。
そのマダムは、一日ツアーをキャンセルして「フォートナム・アンド・メイソンの本店」に行かれ、
今年1年分のお紅茶120缶、送られたそうです。(3年前から宅配は出来なくなったとか??)

で、そんな紅茶なら買わなくてはと・・・イギリスの三越にあるということで、ゲットしました。
なんでも、英国王室御用達のブランドらしい!!私は知りませんでした。

日本にも、三越デパートにはあるとか??
でも、神戸三越のお紅茶と本店のお紅茶は味・香りが違うんだって??

娘は、日本で販売されていない「フォートナム・アンド・メイソンのダージリン」を買いました。

私はあまり紅茶の味は解りません。早速飲んでみましたが・・・
くせも無く、濃いめに出ます・・・???

勿論、チョコレート・口紅など細かいものも買いました。

★フランス観光では、モンサンミッシェル・ルーブル美術館(モナリザなど)・シュノンソー城・シャルトル大聖堂など
★イギリス観光では、バッキンガム宮殿・ビッグベン・ウェストミンスター寺院・大英博物館など

今回の旅行は、移動時間が結構長く疲れましたが・・・良かったです。
私は、フランスより英国の方が好きかも??イルミネーションも綺麗ですよ!!

写真はまだまだ整理が出来ません。
少しずつ投稿します。また、見て下さいネ!!


  

長い間、ブログ・HPの更新もしていませんのに、沢山の人のご訪問有難うございました。
これから、またいろいろ勉強しながら投稿します。
宜しくお願いします。
コメント (4)