パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

カナダ旅行で買ったメープルシロップで作る「メープルシフォンケーキ」

2012-10-22 19:23:39 | 手作りケーキ

カナダ旅行のお土産で買ってきた「メープルシロップ」使って「メープルシフォンケーキ」を作ってみました。

甘さの度合いは、白砂糖→グラニュー糖→メープルシロップの順に甘さ控えめになっています。

メープルシロップは、春先の3月下旬から4月下旬の時期に採れる砂糖楓(サトウカエデ)の樹液を煮詰めて作られます。
メープルシロップはカナダが全体の約85%を生産
柔らかな風味で、砂糖やハチミツに比べ、カロリーが低く、カリウムやカルシウムなどミネラル分が豊富なことも注目されています。

甘さ控えめで、メープルシロップのためか??いい色に仕上がりました。

とても上品な甘さで、美味しかったですよ!!

 

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪府河内長野市・高野街道... | トップ | 「紅葉カナダ 8日間」(後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作りケーキ」カテゴリの最新記事