ホタルの独り言 Part 2

ホタルの生態と環境を52年研究し保全活動してます。ホタルだけでなく、様々な昆虫の生態写真や自然風景の写真も掲載しています

お家で撮ろう

2020-04-19 22:24:27 | 風景写真/春

 今朝起きたら素晴らしい青空!春の陽は暖かく、気持ちが緩む。コロナ騒ぎがなければ絶対に出かけている。3密どころか誰にも会わない野山に!
 しかし、その外出に「うつされない」という保証は、医学的にも科学的にもない。従って今日も我慢。行きたいのに我慢。自分のために、家族のために、友人のためにそして社会のために、我慢した。
 様々な葛藤と戦うのも精神的に疲れる。タバコの本数も必然的に増えてしまう。モヤモヤした気分で外に出る。のどかな光を浴びながら庭で一服していると、梅の木に生ってる実が、頬をほのかに染めて 微笑んでいた。よし、撮ってあげよう。

 お家で撮ろう・・・正直言って虚しい!
 あるトンボの専門家の方が、自身のブログで次のようにおっしゃっていた。「不要不急の外出自粛が強く要請される昨今、自然好きの行き先は、過去の自然観察の映像記憶を堆積しているサーバーあるいはハードディスクだ。」と。その通りだと思う。過去に撮影した膨大な写真と観察した内容を今一度見直し、更にまとめることをすれば、新たな発見があるかもしれない。自然を愛し、昆虫を愛する私はそうする。

お願い:なるべくクオリティの高い写真をご覧頂きたく、1024*683 Pixels で掲載しています。ウェブブラウザの画面サイズが小さいと、自動的に縮小表示されますが、画質が低下します。Internet Explorer等ウェブブラウザの画面サイズを大きくしてご覧ください。

梅の実の写真

梅の実
Canon EOS 7D / TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / 絞り優先AE F2.8 1/125秒 ISO 160 +1EV(撮影地:東京都国分寺市の自宅 2020.04.19)

梅の実の写真

梅の実
Canon EOS 7D / TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / 絞り優先AE F2.8 1/160秒 ISO 125 +1EV(撮影地:東京都国分寺市の自宅 2020.04.19)

梅の実の写真

梅の実
Canon EOS 7D / TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / 絞り優先AE F2.8 1/125秒 ISO 125 +1EV(撮影地:東京都国分寺市の自宅 2020.04.19)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

東京ゲンジボタル研究所 古河義仁/Copyright (C) 2020 Yoshihito Furukawa All Rights Reserved.



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (H.Udagawa)
2020-04-20 21:47:20
梅の実もいいね。
ホタルが飛ぶころまでに自粛が解除されることを祈ってます。
返信する
自粛 (ホタル)
2020-04-21 09:02:45
元気ですか?
大阪はどんな感じですか?
早く収束してほしいですね。
6月上旬ころに能勢に行く予定なので、寄らせてもらいます。
返信する

コメントを投稿