幻の詩集 『あまたのおろち』 by 紫源二

幻の現在詩人 紫源二 の リアルタイム・ネット・ポエトリー

精神疾患の方が楽?

2022-04-01 00:06:00 | Weblog

ある意味、精神疾患の方が楽だということもある。
何故なら、ほとんど総ての人は本来精神疾患ではないかと思うからだ。
脳味噌が発達した人間は、必要以上に考え、異常になってしまった。
だから、「私は正常です」と言うことは、本当ならできないはずだが、皆そう思っている。大半は正常で、異常な人はほんの一部だと。
でも、本来は、皆が異常なのだ。
正常などあり得ない。
だから、精神疾患を患うことは、本来正常なことなのだ。
自分に正直になれば、自分が異常であることがわかる。
だから、医者で薬をもらう。向精神薬だ。それを飲むと、少しは楽になるかもしれない。しかし、それを飲むと、別の精神異常になる。本来の精神異常が、さらに、上乗せした、不自然な精神異常になる。それは気持ちいいかもしれないが、間違っているかもしれない。
歪んだ鏡に映った自分の顔を見て、綺麗だと思うことに似ている。
それに比べれば、歪んでいない鏡を見て、自分の顔が醜くいと思うことの方が、まだましかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿