幻の詩集 『あまたのおろち』 by 紫源二

幻の現在詩人 紫源二 の リアルタイム・ネット・ポエトリー

2022年という特別な年(2022.11.27)

2022-12-04 14:58:00 | Weblog
 
平幕力士の阿炎が巴戦を制して優勝した。28年ぶりだそうだ。平幕力士の優勝が三場所連続したのは史上初だそうだ。
やはり今年は特別な年なのかもしれない。

11/15に、トランプ前大統領がUnited States の大統領を宣言した。
それで思い出した。不思議な話。
僕がアメリカに初めて行ったとき、カリフォルニアのバークレーの家に泊めてもらった。
そのとき、僕は何かの話の途中で「アメリカ」と言った。そうしたら、誰だか覚えていないのだが、「それは違う。アメリカと言ったらいけない。Statesと言うのが正しい。これから君はアメリカと言わずにStatesと言ったほうがいい。」と言われた。
変なこと言うなと思ったので「どうして?」と訊くと、「アメリカなんて国はここには存在しないからだ。ここは合衆国であって、州の集まりなのだ。」と説明してくれた。
その話しが妙に、とても印象に残っている。誰に言われたのか覚えていない。とても太っていて大きな日本人だったと思う。

トランプ前大統領はUnited States の大統領を宣言した。
どうやら、バイデンはアメリカの大統領であり、トランプは、いくつかのStates の共和国大統領だということらしい。バックに軍がついている。
バイデンは軍産複合体に操られているパペットだ。911を首謀した軍産複合体。それに気づいて離反した共和国軍がトランプについたらしい。

大相撲では巴戦があり、今年が異例の年だったことが象徴的に暗示(明示?)されたが、2/24の特別軍事作戦の開始を含めて、11/15のトランプの大統領宣言もあり、やはり今年は特別な年だったようだ。

でもまだ11月。今年はまだ終わっていない。師が走りだす、慌ただしい12月がもうすぐ始まる。

皆さま、どうか流行りの風邪などひかないように、養生してご自愛ください。
 
 2022.11.27 facebook に投稿
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿