outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

電動リールは老人向きで有難い

2022年03月16日 19時39分55秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

今日を出漁日と決めたけど他に行きたい人はいませんでした。

でも天気予報を見るとこれから先10日ほどは出られそうな天気はありませんし、半月も開くと海の様子が違ってくるのと、電動リールや自作ジグを試したいので一人で出港しました。

ここ数回ジギングをしてるポイントへ行って・・・一投目からヒットしたのは先日からずっと釣れてるツバス(ブリの小型)

取り込んで・・・元の場所に戻って・・・二投目を入れたらまたヒットしたのもツバス

これは先日までと全く違い魚に食い気がありますから・・・釣ればすぐにクーラー一杯になってしまうので・・・

風がある間にタイラバで鯛の様子を見て置こうと・・・移動しました。

奥の手とも言うべき金メッキのヘッドにオレンジのネクタイで・・・少し風は弱かったけど・・・・一時間余りの間・・・一匹でも鯛が釣りたいと思って頑張りましたが・・・・アタリさへありませんでした。

その内に風はますます弱まって来て・・・タイラバを断念してジギングポイントへ戻って・・・・

ジギングを始めたんですが・・・毎回の様に入れたら釣れました。

11時15分になって・・・腹が減ったので弁当を食べる事に・・・

弁当を食べながら・・・膝に電動リール付きの竿を置いて竿尻を船のハンドルの隙間に入れて・・・弁当を食べながら落としては巻き上げるの繰り返し。

電動リールは朝のうちに少し使って調子を整えていたので重いジグも手伝って快調に動いてました。

使ってたのは賢い電動リールで巻きすぎないように勝手に止まってくれるから・・・・竿を折る心配もなく弁当を食べながらスイッチを押すだけ。

これで最初はツバスが釣れたんですが・・・・ずっと流れたポイントを外れたところで釣れたのが・・・待望のサワラでした

これは昨日から電動リールでサワラを釣ろうと思ってジグの前に20センチほどワイヤーを付けていたんです。

それも幸いしたと思うんですが・・・無事取り込みました。

サワラは今まで何匹も釣り上げていますが・・・ここ半年ほどは釣れてなかったので「待望の」と言う言葉がピッタリでした。

弁当を食べる前から・・・クーラーが重くなって一人で運べない心配をしてた位ですから・・・

サワラを入れたら・・・もう限界

クーラーボックスの中の魚を出してみたら・・・・

重いはずです

ツバスが15匹とサワラが一匹、まだクーラーボックスには余裕がありましたが一人で持てるには限界でした

あちこちに配って我が家に残したのはサワラ一匹とツバス一匹

サワラが大きいからこれを食べるのにも何日も掛かります。

早速夜は刺身と味噌汁にしましたが・・・・やっぱりサワラは美味しいです。

そして今日の感想は・・・電動リールは老人に優しい・・・・

電動リールの味を覚えと手巻きでしゃくるのが出来なくなってしまいそう。

その手巻きのリールが時々逆回りしてしまったり、ロックがかからないので、山田鶴亀氏に見て貰ったら・・・

ベアリングが摩耗して??歯抜けになっていたそうです

運よく鶴亀氏が持ってるベアリングがピッタリで・・・・修理完了との事で明日貰いに行きます。

他のベアリングもいくつかが傷んでるそうですが・・・壊れるまで使ったら・・・と言う事でした。

室岬沖大物釣り遠征の下見に室戸へ行こうと藤川氏と話してるんですが・・・しばらく三連休と雨の日が多くて日が決まりません

幸有丸の改造をしなければならないところがまだまだあるので・・・出来る事からやっていきます。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍛冶が峰とジグ並べ替え | トップ | 追加竿たて取り付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事