outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

追加竿たて取り付け

2022年03月17日 18時55分43秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

昨日から美由紀が友達と鍛冶が峰から津乃峰山を回る弁当持ちのコースに行くので一緒に行こうと誘われたけど・・・・

明日が雨の様だから、幸有丸でしたい事があったし、山田鶴亀氏に修理を頼んでいたリールを受け取りに行くと言ってあったので・・・

一人で鍛冶が峰に行くからと・・断っていました。

美由紀は八時半の待ち合わせで出かけたので・・・少し時間をずらせて家を出て同じ鍛冶が峰の登山口へ

当然ながら美由紀等は登った後で車だけがありました。

私は鍛冶が峰だけに登ってから山田鶴亀本店へ

山田鶴亀本店は冬の間中、全国から味噌作りセットの注文が殺到しいていて釣りどころではありません。

特にコロナが始まってから味噌を家で作る人が増えてるそうで、去年作った人の殆どが今年も作るリピーターだそうです。

しかし麹作りは菌がする仕事だから、人間がいくら焦ってもどうにもなりません。

でも最近になって・・・少し余裕も出来てきたと言ってましたが・・・釣りに行けるのは五月になってからだそうです。

そんな中ですが・・・私が昨日持って行った「逆転してしまうリール」は修理してくれていました。

メインの逆転防止ベアリングが壊れていたそうですが・・・山田氏が持ってる多量のリールの中のダイワの逆転防止ベアリングとこのシマノのリールの逆転防止ベアリングが同じもので・・・・余ってた部品に交換してくれたそうです。

ただ他の部品にも気にかかるものがあるそうですが・・・とにかく私には完璧と思える状態になっていました。

こんなリールですが・・・ただハンドルを回したら糸が巻けるだけなのに・・・買えば5万も6万もするんですから・・・4万円のノートパソコンを使ってる私には理解できません。

部品の数を考えても・・・100倍はノートパソコンが多いですから・・・

さて昨日一人でジギングに行って・・・初めて電動リールを使って・・・私が取り付けた電動リールの電源を取る場所が悪くてコードが短いのもあるんですが・・・電動リール付きの竿を使わない時に竿の置き場所に困りました

それで初めて・・・なんでここに竿たてを付けなかったんだろうと・・・思ったので・・・塩ビのパイプを切って・・・

両舷の飛沫除けに三個づつと前の手すりに二個の合計8個を・・・

この様に取り付けてきました。

これでまた・・・少し便利になったと思うんですが・・・・今までの竿たては市販品だったのに・・・今回は塩ビパイプで・・・実用品位の私の性格が出てきました。

殆どの人は竿を一本や二本しか持ってこないから・・・

役立つのは限られた人だけかも???

少なくても・・・電動リールを手放せなくなりそうな私には大いに役立ちます。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電動リールは老人向きで有難い | トップ | 四季報とジグ改良 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事