outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

完成したジグとこれから作るジグ

2022年01月19日 19時34分00秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

昨日幸有丸の生け簀の蓋の裏側に水を止める為のゴムシートをシリコンで貼ってたんですが・・・硬化しない間に戻ってきたので蓋を裏返したままでした。

それを今朝一番に行って蓋をしてきましたが・・・水が完全に止まるかどうかは???多分大丈夫とは思ってますが。

その後少し時間があったので追加で買ったロッドホルダー4本をどこに付けようかと考えました。

その結果前の方に二本と後部に二本場所は決まったんですが前の二本は誰か手伝いが居ないとネジが締められません。

それから舵を持つときの椅子の位置が低くて都合が悪いので15セントほど高くしたいと思います。

椅子を高くする方法は考え中なんですが・・・なかなか難しい

しかし遠征までには仕上げてしまわないと長時間立ったままは辛いですから・・・

話は変わって昨夜サワラ釣りの事を考えていたんですが・・・サワラを釣るのはジグを投げてジグがある程度沈むのを待って早巻きするのが一般的な方法です。

それを基本に出来上がったジグでやってるイメージを浮かべて見ると…先日作った二種類四個のサワラ用ジグは「中途半端な大きさ」に思えてきました。

小さいのは小さすぎ、大きい方は大きすぎるんです。

まあ先日からエポキシレジンが乾かなくて試行錯誤しながら完成した五種類10個のジグを見てください

どれも釣れそうなジグでしょ

右から四つがサワラ用と思って作ったジグなんですが・・・小さい方は70グラムで大きい方は150グラムなんです。

色はピンク系と黄緑系にしたんですが・・・70グラムの方は小さいからアピール力が足りない気がします。

右から三つ目と四つ目の大きい方は重すぎて投げるのが難しい気がします。

そこで慌てて・・・100グラムのジグを作ろうと取り掛かりました。

70gのジグを作った石膏の型を削って大きくして・・・・五つ作りました

その内の三つを仕上げて次回作りたいと思い・・・工作しています

この後夜なべして・・・ホログラムシートを貼り目を付け着色してエポキシレジンを塗るところまで今晩中に進めようと思っています。

100gと言うのは・・・投げるにもアピール力でも丁度良いように思うんですが・・・何分私は初心者ですから合ってるかどうか??

それから先日から作ってる大物用のジグなんですが・・・石膏を入れた型をいつもはオーブントースターに入れて石膏を乾燥させてるんですが・・・大きすぎて入りません。

仕方なく太陽に当てて乾燥させていますが・・・三日になるのにまだまだ水気があります

と・・・こんな具合で毎日毎日釣りの事ばかりに時間を取られています。

今度の日曜日は少し風がありますが風が当たらない風裏へアジとブリを狙って釣りに行く積りです。

先日ジムニーの車検が済んだばかりなんですが…2月はキャンピングカーの車検です。

キャンピングカーの車検はついこの前にしたように思うのに・・・それから二年が過ぎたとは・・・

こんな調子で月日が過ぎると思うと…残り少ない日々を一生懸命生きなければ・・・と思います。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸有丸整備と化粧 | トップ | ピロリ菌とジグについて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事