outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

海外旅行来年解禁

2022年12月12日 20時46分06秒 | バックパック世界旅行

もうすぐクリスマスがあって・・・大晦日、お正月となって・・・一年が終わり、一つ歳老いた一年が始まります

この前始まったと思った一年だったのに・・・もう終わってしまう「一年の短さ」に慌てても仕方ないけど気忙しくなるこの頃です。

起きてすぐ昨日薬を入れた隔離水槽の錦鯉の様子を見に行って、異常が無いのに安心。

朝食を済ませて・・・前々からエピスチリス(ツリガネ虫)が気になっていたけど、それ程進まないから心配しながらも放置していた我が家では一番大きな錦鯉が入ってるプール水槽をこの際殺虫剤を入れてツリガネムシを退治しようと・・・

マラカイトグリーンを0.9グラム溶いて投入しました。

錦鯉に興味がない人がほとんどでしょうから・・・縁がない病名や寄生虫の話にうんざりしてると思いますが…勘弁してください。

ただこのツリガネムシは極めて退治が難しいもので、もう三年ほども度々治療していますが絶滅させることが出来ません。

今回は、今までした事が無かったんですが・・・明日また追加でマラカイトグリーンを追加投入してみようと思っています。

それで数日様子を見て・・・また考えます。

今日は一人で鍛冶が峰に登ってきました。

さて本題の海外旅行ですが・・・・

コロナで丸々三年間一度も海外に出ませんでした。

最後は2019年の11月から12月にフィリピンのヨット「マハリン3」に行った時ですから・・・長いですね

国内旅行も2020年は北海道へ冬の野鳥を写しに一か月足らず行っただけで、2021年は本州の山に一か月足らず行っただけ、今年も二か月ほど本州の山に登りに行っただけ(一か月余り室戸へ大物釣りには行きましたが)

とにかく私達にしてはこの三年間は閉じ込められた三年間でした。

それが・・・昨日愛媛の中野氏から電話が入って・・・コロナにも慣れて来たしオミクロン株は重症化する確率が低いし・・・・

航空券もかなり安くなってきたので・・・年明けにフィリピンへ行こうと思うと言うんです。

それを聞いて・・・にわかに海外に出たくなった私は・・・

コロナの流行でフィリピンにヨットを置いて帰って来てるマハリンの近藤氏に電話しました。

そしたら・・・近藤氏もそろそろ出かけようと思っていたようで

来年の二月にヨットをプエルトガレラからボンボノンまであちこちの島に寄りながらクルージングしようと言う事になりました。

フィリピンは59日以内なら比較的簡単に滞在出来るので50日くらいの計画で切符を手配しようと思っています。

この季節のフィリピンは時々強い風は吹くけれど天気が安定していてクルージングにはもってこいです。

適当な航空券を探して予約をするとともにクルージングのコースを計画したいと思います。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦鯉寄生虫大誤診 | トップ | パスポート申請 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バックパック世界旅行」カテゴリの最新記事