昨日釣りから戻って運転時間を確認したらエンジンオイルを交換しなければならない時間を過ぎていました。
先日の燃料残量が殆どゼロになってた事もですが・・・・これは暑さもあるんですが狭いエンジンルームに入って確認するのがついつい億劫になってる事が原因です。
こんな事が続いていたら今に大きなトラブルになりますから・・・・
二回出漁もしてるから燃料も補給しておこうと朝食の後軽トラでガソリンスタンドへ。
軽油を買ってたらエンジンオイルを持ってくるのをわすれてるのに気づいて引き返しましたが・・・港に到着
潮が引いていたので楽に乗り込めて・・・・先ずエンジン始動。
オイル交換をする前には少しの間エンジンを掛けてオイルの粘りを少なくしてやる必要があるんです。
暖気運転しながら軽油を60リットルだけ入れて・・・・先日油圧操舵装置のオイルを補給したのに・・・昨日出漁してる時に何度かハンドルが滑った気がしたので・・・・確認したんですが・・・オイルは減っていませんでした。
どうやら他に原因があるようなので・・・・もう少し涼しくなったらじっくり調べて解決したいと思います。
今日の橘港は非常に暑くて流れる汗で目が痛くて何度もシャツで顔をぬぐいました。
山田鶴亀号がクラッチオイル漏れの故障になってるので、クラッチオイルを点検したら漏れてはいないけど少し減っていたので補給。
前回のエンジンオイル交換の時にクラッチオイルも交換してたので・・・・クラッチオイルも時々補充が必要と分かりました。
オイルを抜き終えて新しいオイルを入れて・・・・
先日からエンジンを掛けたら発電用のダイナモベルトが滑る音がしてたので・・・・
暑い中を暖機運転で温まったエンジンルームの中でベルトを締める作業で全身汗だく
やっと全てが終わったのが11時半でさあ帰ろうと軽トラに荷物を積み込んでエンジンを掛けようとしたら・・・・
バッテリー上がりで掛かりませんでした。
ここに来る途中にトンネルがあるんですが・・・そこでライトを点けて・・・そのまま消すのを忘れて三時間ほど作業してましたから・・・
一人で軽トラを押して外に出す途中の短い鉄板を敷いた坂でエンジンを掛けようとしましたがダメでした。
近くに誰かいたら・・・・車で引っ張って貰うか押して貰ってエンジンが掛けられるんですが・・・
不運な時は不運なもので港には誰も居ませんでした。
たかがバッテリー上がりなのに・・・・自動車会社を経営してた事もあるのに・・・・仕方なくJAFに電話して来てもらいました。
来てくれた阿南の自動車業界の人は長らく会ってはいませんでしたが・・・・当然知り合いで笑われました。
家に帰ったらすっかり疲れ果てていましたが・・・・土曜日にはまた釣りに行こうと思っています。
JAFが来てくれる少し前に近くに停めている船が帰って来て・・・驚くような大漁で、大きなアジとイサキを二人で50キロほど釣っていて幾らでも持って帰りと言ってくれたのですが、入れ物も無いし二匹だけ貰いました。
今は魚が異常に活性が高いので幾らでも釣れるけどクーラーに入らないからとやめたそうです。
昨日の私達と同様のようですがいつまで続くのやら・・・・
あんまり釣れても困るんですけど・・・
夜は貰った大アジの一匹で久し振りにナメロウにしていっぱい呑みました。
もう一匹は塩焼きにして・・・・晩御飯のおかず
ナメロウはまだ残ってるから明日も晩酌の肴になります。
私は痛風なので今の季節は晩酌にキリンのプラチナダブルと言うプリン体ゼロを飲んでいますが・・・近々値上がりするらしいですね。
一箱でも買いだめしておこうかと考えています。