outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

二度目の守門岳

2023年07月21日 17時14分25秒 | 日本三百名山に登る旅

日本二百名山の守門岳には登山口が幾つもあるんですが今回登ったのは大原登山口からでした。

急登でロープに掴まりながら登る場所が10か所程もあります。

登山道脇にスズメ蜂の巣があると注意書きがあったけど発見出来ず。

所々で守門岳が見える登山道です。

5時25分からゆっくり登ったけど嬉しい事にコースタイムで登れていて3時間半、ただし残念だったのは楽しみにしていたヒメサユリが終わっていた事。

頂上でオニギリを1つだけ食べて暫く休んで下山開始。

下りも慎重にゆっくり下りましたがほぼコースタイムで下山出来ました。

そしてシャワーを浴びて途中浅草岳ミュージアムに寄って館内と周辺を散策して浅草岳の登山口に来ました。

今朝守門岳を一緒に登った三百名山の後輩も先に来ていました。

長野県の人で72歳なんですが二年前から制覇を目指して現在約半分との事です。

私よりはるかに健脚ですがスタートが遅いから制覇はかなり頑張らないと難しい様に思います。

明日も午前中は天気が良さそうなので連続ですが明日も登って見ようと思います。

今晩はうな丼で元気つけます。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本で10番目に人が来ない道の駅 | トップ | 花イッパイの浅草岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本三百名山に登る旅」カテゴリの最新記事