outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

日本で10番目に人が来ない道の駅

2023年07月20日 15時56分01秒 | 日本三百名山に登る旅

新潟県魚沼市から福島県喜多方市に抜ける252号線沿いにある道の駅入広瀬。

私達が着いた時に誰も居ないから定休日かと思ってたら年中無休でした。

日暮れ迄にトイレ使用に5台ほどが止まりましたが非常に寂しい道の駅です。

これは季節的な事かも知れませんがアチコチの道の駅を見てきて思ったのは日本で10本の指に数えられる位利用者が少ない道の駅では???

それでも3台の車に6人がここで泊まりました。

着いた時は雨がかなり降っていて涼しかったけど雨が上がると標高が低すぎて涼しい所ばかりで寝てると書いたのに夕べは換気扇を掛けて寝ました。

朝は快適気温だったけど朝食の後早目に山道を登って守門岳の登山口に来ました。

守門岳は200名山ですが1537メートルしか無い私達が寝ていた標高の山です。

当然ながら登山口も低くて630メートルしかありません。

直射日光の下に駐車すると暑いですから少し離れた木陰に駐車して夕暮れを待ちました。

極めて辺鄙な場所ですがインターネットに繋がるのは提携のAUの電波が来てるからでしょう。

今年6月までは無料で使えるAUの電波は3ギガ迄だったのが無制限になったので安心して使えます。

と言うのは登山旅では登山口ではほぼ間違いなくAUの電波ですから以前のままだと足りなくて追加料金が発生してたと思います。

AUの電波が無制限で使えるようになったから美由紀の電話も楽天モバイルに変えたんですが、無制限になるまで変えなかったのも正解だったとわかりました。

12日に家を出るまでは家ではWIFIだから楽天やAUへの接続は殆どゼロでした。

それが昨日の夜に調べて見たら、、、

写真の様に出発から僅か8日で楽天回線が1.87GbでAU回線が1.53Gbですから1ヶ月だと絶対に足らなくなるし、12日からの今月でも足りなくなってたと思います。

何にしても安い料金なのに山で予想以上にインターネットが繋がるから助かります。

明日の天気予報は余り良くないのでまた休みになるかも知れません。

しかし先があるので視界は期待出来なくても雨が降って無ければ登る積もりです。

今日のここの登山口には1台の車もいません。

皆さん他の登山口へ行ったのか?それとも今朝まで雨が降ってたから来なかったのか?

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快適気温の夜ばかり | トップ | 二度目の守門岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本三百名山に登る旅」カテゴリの最新記事