outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

ククリナイフとガビチョウ

2019年04月04日 17時44分23秒 | ネパールの野鳥撮影旅

朝から今にも雨が降りそうなのに降らないカトマンズです。

二人共歳だからか体調がイマイチなので今日は休養日にしました。

ホテルでゆっくり朝食をとって午前中は部屋でゴロゴロ今後の計画。

そして明日と明後日はカトマンズからバスで一時間半程にあるパナウティに行く事にし宿を予約しました。

二人で一泊2食付きで2500円程です。

昼飯はホテルの前の食堂でミックスツクパ。

その後いろんな店を回って少し買い物しました。

そんな中で僕が特に興味を持つのがククリナイフです。

今もネパールの軍人は必ず持っていますがこのナイフは戦闘用でイギリスがネパールから傭兵した時にグルカ族がこのナイフを使って非常に活躍したそうです。

独特な形状をしているので真似て一本作って見ようと写真を写しましたので見て下さい。

綺麗だと思うのですが刃物の話を余りすると変な目で見られるからこれでお仕舞い。

話は変わってネパールには15種のガビチョウがいます。

ガビチョウは大きな声で笑う様に鳴きながら移動します。

僕らが写せたのは8種だけ。

 前回アップしてないのを5種アップしますので見て下さい。

初めはズアカガビチョウです

 続いてはウロコガビチョウです。

次はムナフガビチョウです。

次は標高2100メートルから4100メートルに住むヒマラヤガビチョウです。

最後に綺麗なキンバネガビチョウです。

今晩は日本食は止めてちょっと良い中華料理屋さんに行きます。

ちょっと遠いから雨が降らなければ良いのですが、、、

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プルチョーキ山は初見二種 | トップ | ネパール初の民宿泊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネパールの野鳥撮影旅」カテゴリの最新記事