outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

山旅準備とジムニーのタイヤ

2023年06月24日 19時42分30秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

7月の10日から15日の間に天気を見て出発しようとしている今年度の東北地方の名山に登る旅は、日本三百名山すべてを制覇した私と美由紀がその後の目標とした100名山と200名山に二回以上登ると言う目標の中にある山登り旅です。

とは言っても・・・先日計画した100名山も200名山も300名山も殆ど二度から三度登っていて三度目、四度目になるんですが、名山に選ばれている山ですからどの山も何度登っても楽しめる立派な山ばかりです。

東北の山でも一回しか登ってない立派な山が幾つもあるんですが・・・今の私の体力や脚力では太刀打ちできませんから・・・登りやすい山になってしまい、登りやすい山は近くに行くと登ってしまうので・・・この様な結果になっています。

ただ途中で体力や脚力に自信が出来たら・・・一度しか登っていない厳しい山にも挑戦しようとは思っています。

いずれにしても山登り旅の準備として体力と脚力、それに気力を付けるために今日は美由紀と一緒に鍛冶が峰から瓢箪池まで行ってきました。

往復で二時間余りですから余り役に立たないと思うでしょうが・・・美由紀は大丈夫ですが今の私にはほぼ限界なんです。

ただ休憩なしで一気に往復はしています。

これから出発までは出来るだけ毎日登って体力と脚力を付けたいと思います。

今日は途中で一人で登りに来ている80歳と81歳のおじさんに会って少し話をしながら歩きましたが・・・・

80歳を過ぎて一人でこのコースを行こうと思える気力に感心します。

体力や脚力より「気力」の維持は歳をとると分かりますが・・・なかなか難しいです。

しかしそんな人を見ると頑張らなければ・・・と励まされます。

話は変わって・・・

私が阿南に居る時に一番良く乗ってる愛車はジムニーです。

早いもので購入してから13年の月日が流れましたが・・・私の専用車は四台ありますし、一年の殆どを旅していますから…13年経ってまだ3万キロに届いていません。

しかし年数もあってタイヤが劣化していて・・・ひび割れも見られ次の車検には交換しないとだめですと言われていましたから・・・

もう車自体を変える時期と思いながら・・・次に買うのは自動運転の車とも思ってるので・・・

タイヤを交換する事に決めました。

新品のタイヤを買っても4本で多分6万円位なんですが・・・

先日タイヤをオークションで買ったと言う話を聞いたので・・・・オークションを探すことにしました。

そしたら・・・ジムニーは新車を買っても、付いてるタイヤでなくもっと悪路の走行に耐えるオフロードタイヤに変える人が多いので・・・「新車外し」のタイヤが沢山出品されていました。

それを見つけて・・・入札してあったら・・・ラッキーな事に11100円で落札出来ました。

ただし運賃着払いで運賃が7240円掛かりましたけど・・・それが今日届きました。

新車から外したと言うだけにまだペンキの筋が残ってて新品同様でしょ。

これを今のタイヤを外してこれに入れ替えて貰って、ハンドルが振らないようにバランスをとって貰い、古いタイヤを処分してもらうと・・・・多分一万円位掛かります。

それでも三万円以内に収まりますから・・・・普通に買う半額位で済むと思います。

ただし自動車屋さんに知り合いが居ないと他で買ったタイヤを入れ替えたりバランスをとったりはしてくれないと思います。

それとタイヤに知識が無い人は・・・やめておく方が無難です。

知識があってタイヤの入れ替えやバランス調整が頼める人は・・・試してみたら面白いかも??

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山旅計画いきなりのツマヅキ | トップ | てんびんコマセ釣り準備と錦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事