outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

てんびんコマセ釣り準備と錦鯉の餌

2023年06月25日 19時03分18秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

2023年度の山登り旅出発の日が近づいています。

私達が旅行中も錦鯉達はエサを食べますから、一年の殆どを旅してる私達に口があるペットを飼うのは無理があるんですが・・・

近所の数家族を巻き込んで・・・もう7~8年錦鯉を飼育しています。

今年の山旅中は五軒ほどの家を挟んだ西側の家の人に・・・九つの水槽の錦鯉に毎日午前と午後にエサをやってくれるように頼みました

そのついでに・・・美由紀の花壇や鉢にも水をやってもらいます。

頼まれた方も頼む方も・・・大変なんですが・・・毎年しております。

その錦鯉の餌は・・・二か月だと結構沢山必要で準備しておくのに今日買いに行ってきました。

多分錦鯉を飼ってる人の多くがこれをやってると思うんですが・・・・ひかり菌配合の水を汚さないと言われる餌です。

最初の頃は15キロが12000円の育成用のエサをやってましたが、最近はエコノミーなこれになっています。

普段は一袋が4キロ入りを買うんですが、二か月留守にするので8キロ入りの大粒と中粒を買いました。

大体これで二か月分で8キロ袋は安いので二つで5500円位でした

出発までにこれをミキサーで砕いて・・・ワインボトルに入れておきます。

そうしないと・・・エサが湿ってしまって・・・錦鯉の体調を崩すんです。

小分けして瓶に入れてたら・・・一本の瓶は二日か三日で空になるので・・・良い状態の餌をやることが出来ます。

話が前後しますが・・・・

明日大アジを釣りたいと言う人が居て幸有丸で出漁する事になりました。

今まで大アジは一番下に籠を付けたサビキで釣っていたんですが・・・・今回はてんびんを使ってコマセ釣りと言う方法に挑戦してみようと・・・朝一番に幸有丸へ行って使えそうな籠があるか確認して持ち帰りました。

そして次は小松島市の釣り具屋ポイントへ行って・・・釣り方が分からないので聞いて・・・・

てんびん二個と籠とクッションゴムと針のセットなどを買ってきました。

そして・・・竿に仕掛けを取り付けて準備しましたが・・・

サビキから比べるとかなり厄介な仕掛けなんですが・・・釣れるかどうかは分かりません。

最終的にはサビキになると思うんですが・・・試しです。

ただ明日は昼頃「から雨になる予報なので・・・雨に濡れてまで釣るほど根性がありませんから何とか昼過ぎまで降らないで欲しいと願っています。

明日はまた四時起きなので・・・もう寝ます。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山旅準備とジムニーのタイヤ | トップ | 大イサキ大アジ大大漁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事