outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

もっと嬉しい孫帰る

2020年03月31日 20時34分24秒 | 退職生活

3日目にもなると・・・さすがの私も何とか口実を作って孫の傍から離れたくなり・・・仕事があるとか、ちょっと用事があると言っては逃げ出していました。

その分今度は美由紀が掴まって、昼飯を作る余裕もなく米だけ炊いて緊急用に買って来ていたレトルト食品をぶっかけて食べました。

いつもは外食に出るんですが、コロナが流行ってるから行く気になれません。

しかしいきなり緊急用のレトルト食品を食う羽目になるとは思いもしてませんでした。

美味しくはないですが生きてはいけます。

新築中の家の事ですが、昨日余りにも使い勝手が悪い給湯の配管をしていたので、すぐ近くで新築中の安くて良い家で有名な会社の配管はどうなってるかと確認に行ってきました。

そしたら・・・ここでも点検口の近くに分岐を持って来ていたのにビックリしたんですが・・・我が家の最初の方法よりは少し早く台所の蛇口には湯が届きそうでしたが、どうしてこの様な配管方法になってしまったのか不思議でなりません。

蛇口を開けたらすぐに湯が出る便利さを知らないからなんでしょうが・・・

それから同じように工事が進んでるから、色々な比較が出来るんですが・・・

その家はもう風呂場が完成してましたが、扉が中に向かって開くので・・・もしも我が家もその様に開くのだったら車椅子で行けないと心配になって営業マン氏に電話したら、我が家は引き戸でした。

我が家は1階は玄関から始まって全てを引き戸にしています。(2階の部屋はドア)

その流れで風呂場も引き戸にしたんでしょう。

実際に車椅子にどちらかが乗るようになれば、この家に居るか施設に行くかは分かりませんが車椅子には引き戸が便利と思っての事です。

歳ですから基本的に1階でのみ生活し、2階に行く積りは無いので2階の部屋はドアにしています。

それから2階のバルコニーの防水方法ですが積水ハウスは防水シートで上にタイル状の物を置きます。

その家は防水シートで無く船を造るFRPで防水していました。その上の仕上げは分かりませんがFRPは時々ペンキを塗った方が良いですが半永久的ですから防水シートより優れているように思います。

我が家の方は今日は一人だけですが来てくれて床を張る準備を始めました。

夜に写したので分かり難いですが、この様な鉄ばかりなのでシロアリは余り心配無さそうに思います。(思ってたより床下が狭いので点検に入るのは大変そう)

娘が孫を連れて帰ってから美由紀はプールへ

私は一人で鍛冶が峰へ

戻ったら丁度3時で株式市場が引けた後だったので・・・今日の終値をノートにつけました。

27日の配当権利日をピークに少しづつ下がって来ています。

これは予想通りで、この後新型コロナウイルスの感染が止まるまで多少の上げ下げはあっても基本的に右肩下がりになってくると思います。

ただいつ薬が出来るか分からないし、終息も一気に進んだりするので、11月12月の高値から会社によっては4割下がった辺りから買い下がって行くのが良いと思います。

最終的には解決が長引けばほとんどの会社は来期赤字になるでしょうし、その後も数年尾を引くと思うので、今年の年末に値上がりしてくる可能性は薄くなっています。

コロナウイルス同様「長期戦」で値戻りを待つ気持ちでなければ今の株は買えません。

ただ私は4割から会社によっては6割位下がった所から買い下がって行く予定です。

そんなんでまだ値幅はありますが4割下がった辺りで指値で買い注文を幾つか出しています。

これも昔と違って指値で2か月も注文を出して置けますから、便利になりました。

4月に友達が来ると言うのを・・・コロナウイルスが終わってからにしてくれと断りました。

当分この様な事が続きそうで、隣のオジサンにも徳島県で10人位の感染が確認されたら行き来しなくするので気を悪くしないように今日断りを入れました。

現在まで徳島県では3人が確認されています。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 積水ハウスの無能な設計者 | トップ | 先が見えないコロナウイルス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事