outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

株式投機の話と新築中の家

2020年03月02日 22時33分51秒 | 株式投機

私が六年前に株式投機を止めたのは「残り少ない人生なのに時間が勿体ない」と言うのが一番でしたが、株式利益優遇税制の10パーセントが終わったのが二番目の理由でした。

私が本格的に勉強して株式投機をしたのは2001年でマンハッタンのビルに飛行機が突っ込んだ同時テロ事件が起きた年でした。(20代からしていたが証券会社の言うままに買って差し引きは大損でした)

それから2014年暮れまでですから随分長くやりましたが「一回も負けたことはありません」

しかし大きく勝つこともなく毎年全体で一割五分程度の勝ちでした。(2014年だけはもう少し勝った)

と言うのは私の場合の株式投機は「投機であって投資ではありません」頭の運動には多少なってましたが所詮「博打」としか思ってませんでした。

しかしやるからには勝たないと意味がありませんから・・・選んだ会社の終値を毎日欠かさずノートに付けて、四季報が出る度に必要と思う事柄を銘柄ごとに書いていました。

これに毎日一時間ほど時間をとられていましたし四季報が出ると三日ほどは一日がかりでした。

美由紀と私がしたいことをするのにはそれ程お金が必要でないから・・・これからは遊ぶことだけに専念しようと思ったのと・・・2016年?からだったか利益の25パーセントの所得税を払わなければならないとなると・・・健康保険税や介護保険料も加わって来ますから・・・

数字では勝っても最後に手元に残るお金は僅かです。

それを考えると・・・短期の投機でなく、長期に保有して配当金や企業の成長を支援する気持ちの投資と言うスタンスでなければ利益を得るのが難しくなると思ったのです。

残りの寿命が僅かになって・・・長期に保有してたら死んでしまいます。

そんなことで止めてしまって、気持ちよく遊んで来たんですが・・・

今年はコロナウイルスで動けないから・・・今年だけ遊びに投機をやってみようかと言う気持ちで見ています。(今日もノートに付けた。朝一に少し買った)

私の買い方は、分散投機で多くの銘柄を少額づつタイミングを見ながら買いますが、売る時は殆ど一緒に全部を処分しています。(一年間に買った株は全て売る。年を跨ぐ事が多かった)

昨日は大きく下げたのですが、朝の寄り付きは一段下げたものの反発して少し戻して(200円ほど)今日は終わりました。

確かに銘柄によっては当面の底値に近いものも結構ありました。

しかし少し長い目でみれば・・・昨日も書きましたが日本はこれから徐々に長い冬の時代に突入すると思います。

だから株を買っても殆どの人は損をすると思います。(昔からほとんどの人は一時期計算上では儲かっていても・・・売るタイミングを逸して損してますけど)

今年の相場は・・・下がるのを見越して短期で勝負するしかないとみています。

話は変わって我が家の新築の状況です。

私がオーダーしてる家は積水ハウスの鉄骨の家なんですが・・・

今日は二階の壁から付き始めたんですが・・・殆ど・・・プレハブの倉庫を建ててるような気にさせてくれます

軽量鉄骨に塗装された石膏ボードの様なのが付けられていて・・・時には窓もガラスが入ったまま取りつきます。

この時点ではグラグラ・・・

しかし二階も梁はしっかりしていて・・・これはプレハブ倉庫と違うところ

しかし・・・屋根の骨組みは・・・やっぱりプレハブ倉庫

ほんまに見てたら驚くことばかり。

とにかく・・・材料にお金は掛けていませんし手間も殆ど要らないようにできています。

しかし・・・間取りや細かい所は殆ど任せていたからまずい事に多々気づいてるけど・・・なんとなく見掛けは綺麗な家になりそうな気がします。

今回の家のコンセプトが「見掛け重視」だから・・・タイルと石が貼れたらそれに関しては期待しています。

明日一日は天気も良さそうですが・・・明後日はまた雨の様です。

今年の冬は雨が多いですね

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好景気時代の終了 | トップ | 危険な体重 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投機」カテゴリの最新記事