outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

錦鯉初選別とエアコン到着、体重増加

2020年06月14日 20時12分31秒 | 錦鯉水槽飼育

650リットル水槽で大きくなりすぎた「トビ」と呼ばれる錦鯉の稚魚を除けて一番最初のタライに入れていました。

それらは非常に元気でエサも沢山食べて随分大きくなったので・・・試しに選別してみようと・・・・掬って見ると・・・タライで泳いでる時には分からなかった微かな模様も見え始めていました。

予想以上に一時選別では残せるのが居るのでは??と喜んでいるんですが・・・

とりあえず今日は30匹程の中から完全に全身が赤にしかならないと思うものを7匹選んでみました

まだ色は薄いですが・・・口の先まで赤いですから・・・綺麗な鯉にはなりません。

勝浦の山奥の私が生まれた家の池に放流しようと思って勝浦に向かって走り・・・横瀬に来てから大失敗に気づきました。

と言うのは・・・この稚魚はまだ眠り病に掛けていませんから・・・眠り病経験鯉の水槽に入れたらすぐに眠り病になって死んでしまいます。

もしも入れるなら、前もって眠り病にかけて治療を済ませてからでないとダメなんです。

そんなんで死んだ兄の家の池の様子を見て・・・一旦家に戻ってから・・・眠り病にかけてない錦鯉を入れてるお寺の池に持って行きました。

そのお寺の池には私が二年に渡って上げた鯉が沢山居ます。

すでに30センチ程になってるのも居ますから・・・エサと間違えて食べられてしまう確率が高いです。

そんな具合ですが・・・食べられても仕方ないですから・・・入れてきました。

生き延びれたら・・・食欲旺盛で強い鯉ですから・・・秋には10センチ近くになるでしょう。

話は変わって今日は日曜日なのに大工さんが一人作業に来てくれていました。

丁度玄関に郵便受けの加工をするという事だったので・・・旅の間に沢山の郵便物がスムーズに落ち込む様に・・・今の家と同じようにして貰いました。

一昨日注文したエアコンが二台到着しましたが・・・我が家の倉庫は広いですが・・・工事の為に車を二台入れています。

その上に新築の家に必要なエコキュートや冷蔵庫なども入れてますから・・・エアコン二台を入れると・・・出入りも出来なくなってきました。

もう一台エアコンが来るのに・・・早くエコキュートを設置してくれると助かるんですが・・・

とりあえずこれはリビング用の日立の26畳用エアコンです。

家の断熱性能が今の倉庫ハウス位に高ければ同じ20畳用で十分なんですが、工事を見てたらサッシは三枚ガラスの上に内側がプラスチックの熱が伝わり難いのを使ってるんですが、壁が薄いし断熱材も少ないので・・・エアコンの能力は大きめにしました。(倉庫ハウスのリビングは26畳で新しい家は27畳)

再度話は変わって・・・全国の緊急事態宣言が解除されて美由紀がプールに行き始めたのと・・・暑いのとぐずついた天気も多くなって山に行く機会が大幅に落ちました。

コロナの時には行き過ぎる位に行ってたんですけど・・・この所一週間に一度か二度ですから・・・

そしたら正直なもので・・・一時70.2キロまで落ちていた体重が今日は71.4キロになっていました。

山に行くとおやつを食べないのですが・・・家に居たらつい食べてしまいます。

その上に運動しませんから・・・・このままだと体重が戻るのも早そうです。

そんなんでちょっと近くでももう少し行くようにしようと思います。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左利きの家 | トップ | 石板貼り始まる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

錦鯉水槽飼育」カテゴリの最新記事