outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

キャンピングカー注文

2024年09月13日 19時54分57秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

蒸し暑い日が続いています。

余りの暑さに最近特に暑さに弱くなった私はエアコンの部屋から出るのにも勇気が必要です。

そんな中でもエアコンのない直射日光の下で仕事をしてる人もいるのに・・・退職者はしなくても何とかなるから・・・ドンドンぐうたらになっています。

特に最近太ったと言うより腹が異常に膨れて「腸満症」状態なので動くのも大変なんです。

そんな中美由紀は膝の腫れが引かないので病院へ行ったり胃カメラの検査の準備をしたりで一日病院にかかっていました。

そんなんでプールに行かないから「行ってもいいよ」と許可が出たけど余りに腹が膨れてるから自分ながら醜くていけません。

北海道ならともかくも阿南には知った人も多いですから・・・

そんなんで北海道旅行中から阿南に戻ってもあちこちのキャンピングカー製造会社や販売店に電話して、私が欲しいキャンピングカーを探していました。

毎日何軒にも電話して・・・・

ところが今の時代キャンピングカーは非常に需要が多くて生産が間に合いません。

76歳で間もなく世間が免許証の返納を叫ぶような歳ですし、注文して一年も待ってたら生きてるかどうかも怪しいし、乗れる期間がありません。

そこですぐに間に合うキャンピングカーは五社にあったのですが・・・はっきり言って思ってる様なキャンピングカーは一台もありませんでした。

まず最近のキャンピングカーは居住部を中国や東南アジアで作ってるのが多いのです。

その様なキャンピングカーは塗装や合板にホルムアルデヒドが含まれていて、普通の人が短期間の旅行をするなら問題ないのですが・・・

私は以前バンテックのキャンピングカーを買って化学物質過敏症になってしまっていますから・・・普通の人がどうもないレベルの化学物質でも呼吸困難になります。

実際に先日も見に行ったキャンピングカーはほぼ思いに近いキャンピングカーだったのですが・・・呼吸が苦しくなりました。

その上に最近のキャンピングカーは水タンクが20リットルのポリタンだったり、トイレが災害地や山で使うビニール袋にするものだったりして…ビニール袋に入れた糞尿を最近ゴミを捨てるところが余りありませんから・・・二か月の旅行に行って溜まる糞尿は軽トラ一杯7は十分ありますから・・大変な事になります。

とにかく道の駅かオートキャンプ場でしか泊まれないキャンピングカーが多くなっています。

そこで・・・とりあえず私の体ですぐに乗れるキャンピングカーは今乗ってるのと同じヨコハマモーターセールスのレガードだけでした。

ただ今回のキャンピングカーは改造せずにそのまま乗る積りですから、後部の二段ベッドで寝るようにすれば車の駐車時の傾きは問題ありません。

今は後部二段ベッドは全て食料庫や調味料などでベッドとして使えませんが長期旅行にはどうしても必要なんです。

今回の注文したレガードと今乗ってるレガードの違いは・・・後輪がダブルタイヤである事、家庭用エアコンとリチウムイオン電池が付いていて電源があれば駐車中エンジンを掛けなくてもエアコンが使える事、(短時間ならバッテリーでエアコンが使える)ダブルタイヤになった事で清水タンクが90リットルから60リットルと少なくになった事。

ただこの展示中のキャンピングカーはトイレも付いてないし、梯子も付いてないし、ソーラーパネル、ナビもありませんから、後でつける事になります。

トイレと梯子を付けて貰うと50万円だそうなので・・・自分でどうにかして付けようと考えています。ソーラーパネルはいつも付けてますからこれは自信があります。

うまく行けば今月中に乗れるようになると思います。

トイレや梯子やソーラーパネル、ナビなど無しで・・・キャンピングカーの値段は非常に上がっていて・・・・

旅が出来るようになるには1500万円位かかりそうです。

残りの寿命を考えると・・・高いのか安いのか??

でもキャンピングカーは何年か乗っても結構高く売れるんです。

今はですが・・・・

そんなんで今日頭金を振り込みました。

美由紀には内緒ですけど・・・

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大漁でした | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事