outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

快適気温の夜ばかり

2023年07月19日 17時12分53秒 | 日本三百名山に登る旅

今日は全国的に涼しい様ですが、、、

7月12日の朝に暑い徳島県阿南市を出て以来、寒い心配をしたり、暑いかもと夕方移動したりはしましたが、毎晩極めて快適な自然の温度で眠れています。

これは私達のキャンピングカー旅が避暑を兼ねた山登りの旅であることが第一ですが、特に暑い予報の時は出来るだけ標高が高い場所を選んでいるからです。

こんな真夏でも雨が予想されたり涼しい予報の時は余り標高が高いと寒くて大変なので千メートル以下の所を選ぶ事が多いです。

私達のキャンピングカーはトイレがあり、湯が出るシャワーがあってそれを普通に使ってるので寝る場所は様々。

昨夜もスキー場の広ーい駐車場で1台だけでしたが、1台だけで泊まるのも普通です。

兎に角快適な気温で眠って無いと山に登るのは厳しいし、私は暑さ寒さの辛抱が嫌いですから寝る場所の選択には気も使っています。

さて志賀高原一ノ瀬スキー場の駐車場で5時半に起きて朝食の後下山開始。

長野県飯山市の国道117号線沿いにあるカインズホームセンター内のコインランドリーで一時間余り掛かって洗濯。

その後も117号線を走って新潟県に入り十日町市で昼食。

私達の定番の回転寿司ですが久しぶりにカッパ寿司に行ってみました。

以前のカッパ寿司はシャリが大きすぎてネタとのバランスが悪くて美味しく無かったから他に店がないときだけ仕方なく行くといった感じでしたが、今日行ってビックリ。

店によるかも知れませんが、大手回転寿司チェーンの中では最高だと思います。

今後は第一にカッパ寿司を探して行こうと思いました。

続いて燃料補給。

私が旅の途中で燃料を入れる場合、通過予定の街の名前の後に、「ガソリン価格「と入れて検索します。

今回だと通過する予定の街が幾つもあったので何度かやって一番安かったのが十日町市のセルフ十日町中央ナカザワでした。

どの位の差があるかと言うと私のキャンピングカーの燃料はディーゼルですがここでは1リットルが142円に楽天ポイントも付きました。

通過してきた街のディーゼルの平均価格は160円位ですから20円程安いです。

今回半分程しか減って無かったので入れたのは50リットルですが平均から比べると千円安く済み回転ずしの1人分が浮きました。

その後原信と言うこの辺りの大手スーパーで買い出し。

近くの公園で水を補給して守門岳の登山口に向かっていたら誰も居ない道の駅入広瀬があったので今日はここで泊まることにしました。

まだ降りて無いから分からないですが今日は休みなのか?

いずれにしても明日は雨で登れませんし、うっかり林道に入ると土砂崩れで出て来れなくなるから明日の朝には動きますが土砂崩れのしんぱいが無い所までにします。

ここは標高は低いですが先程まで雨で気温は現在21度と表示されています。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩菅山登頂 | トップ | 日本で10番目に人が来ない道の駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本三百名山に登る旅」カテゴリの最新記事