outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

建て方開始

2020年02月28日 20時41分49秒 | 居宅新築

驚きました

今回積水ハウスに注文した我が家は、私が化学物質過敏症でシロアリ対策の毒薬の散布が出来ないので・・・木だと食われるからと鉄骨(軽量)造りでした。

今まで建ててきた家が鉄骨(重量鉄骨)でも沢山の木が使われていたから・・・同じように壁の内側などは木で出来てると思ってたら・・・どこもかしこも鉄ばっかりな上に・・・外壁まで付いて来てました

今までプレハブの50坪ほどの二階建て倉庫を二つ新築したこともありましたが・・・それに似てるけど(鉄の肉厚に違いあり)・・・外壁は付いてなくて後ではめ込んでいたと覚えています。

そしてあっという間に・・・一階部の柱と周りの外壁が立ち上がりました

その時点では・・・プレハブの倉庫と余り変わらない太さの軽量鉄骨でしたから・・・こんなんで大丈夫かと思いましたが・・・所々に「シーカス」と言う積水ハウスの特許の地震が来たら揺れる様にしてるゴムを内蔵した柱と筋交いがあります

これがどれ程の効果があるのかは分かりませんが・・・とにかく柱は細くて少なくて・・・本当に大丈夫かと思うものでしたが・・・梁を組み始めてびっくり

小さいながら重量鉄骨で無茶苦茶ガッチリと梁が入りました

一階の柱と見比べてください・・・この梁の上に軽量コンクリート板が載るんですが・・・それらは結構重たいです。

この梁の重さと床のコンクリート板の重さを・・・あの下の細く少ない柱で・・・大地震が発生した時に支えられるのか??と心配になるほど・・・とにかく梁とコンクリート板が重いです。(計算されてると思うけど・・・)

大地震で・・・下敷きになったら・・・痛いですから・・・地震は起きて欲しくないけど・・・30年以内にほぼ間違いなく来るそうですから・・・一階では寝たくないけど・・・間もなく階段も上がれなくなる年寄りの私たちの部屋は一階です

次々トラックに載せられてやってくる材料をクレーン車で吊り上げて・・・四人が組み上げて行き・・・今日の最後は梁の上にコンクリート板を載せるまででした。

こんな調子で出来上がるなら・・・三月中にも終わりそうですが・・・内側がなかなか出来ないそうです。

私はそれなりに楽しみだし・・・どの様にするのか興味があって殆ど一日中進捗状況を見てました

美由紀に見てくれと言ったけど・・・全く見ようともしません。

ここまで無視できるのが不思議です

コロナウイルスの感染が世界的になり、経済的な影響も測り切れなくなって今日だけで株価が一時は千円以上も下がりました。

最終的には800円余りの値下がりでしたが・・・まだ全く先が見えませんね。

催しものは全て止まってるし、学校も休校、会社も自宅勤務が増えてますが・・・自宅で出来ない工場では・・・行かなければ生産が出来ません。

そこで感染が広がると・・・工場はストップしますから・・・

また私たちが旅に出たくても怖くて出られないように・・・全く平気な人も居ますけど・・・やはり殆どの人は旅は控えますから・・・飛行機会社やホテルなどは大変な打撃でしょう。

中国からの観光客を取り込もうと多額の費用を掛けて設備投資してるホテルなどは半年もこの状態が続けば倒産するところも沢山出るでしょう。

そこに融資してる銀行も大変だし・・・

なにもかもが・・・先が見えないですから・・・株価が下がるのもうなずけます。

私も・・・この感染が終息するまで・・・我慢してじっと辛抱します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする