喜多院法興寺

住職のひとりごと

クモの糸でバイオリンの弦

2012-04-21 07:03:50 | Weblog
(読売新聞)
{クモの糸を研究している奈良県立医大の大崎茂芳特任教授(65)(生体高分子学)が、クモの糸を束ねたバイオリンの弦は、広く使われるナイロン製の弦より強く、音質も優れているとの調査結果を、米物理学会誌「フィジカル・レビュー・レターズ」の最新号(13日発行)で発表した。

 既に各国の演奏家らから、問い合わせが寄せられているという。

 大崎教授は約35年間、クモの糸を研究しており、2年前に約1万本ずつより合わせた太さ0・75~1ミリの弦を作ることに成功した。

 電子顕微鏡による調査では、より合わせることでクモの糸の断面は円形から多角形に変形することが判明。これによって円形のナイロンの弦に比べて強度は4割、弾性が3割増していた。

 音の周波数の解析では、高音域でナイロン弦の倍以上、強い音が出ることがわかった。プロ奏者にナイロンの弦のバイオリンと弾き比べてもらったところ、クモの糸の方が輪郭のしっかりした音で、柔らかく深みがあるとの評価を得た。}


 1万本のクモの糸を束ねたバイオリンの弦はナイロン製の弦よりも丈夫で、音質も優れていたという、奈良県立医大の大崎茂芳特任教授が米国の物理学会誌に発表した。ナイロン弦に比べて強度は4割、弾性は3割高く、プロ奏者が弾き比べたところ、より柔らかく深みのある音が出た、との高評価を得たという。是非一度クモの糸の弦でバイオリンの演奏を聴きたいものだ。

中国・重慶の疑惑・薄氏の妻殺人に関与で死刑か

2012-04-20 06:50:07 | Weblog
4月20日付 編集手帳 読売新聞
 {シェークスピア『マクベス』で、マクベスその人が言う。〈 一 ( ひと ) たび悪事に手を着けたら、最後の仕上げも悪の手にゆだねることだ〉(第3幕、福田恆存訳)◆推測されているように、不正蓄財の悪事に手を染めた以上は“仕上げ”も悪の手にゆだね、口封じの殺人を犯したのだろうか。疑惑の渦中にいるのは夫とその妻である。記事を読み、手を携えて王を殺害した武将マクベス夫妻を連想した方もあろう。
◆英国人の実業家(41)を毒殺したとして中国共産党・重慶市党委の前書記、薄煕来氏(62)の妻(52)が逮捕されたが、犯行は薄氏の指示だった疑いがあるという。
◆薄氏は、重慶市に“薄王国”を築くほどの専横を極めた人である。権力者の横暴にチェック機能が働かない一党独裁の弱点を、事件はあぶり出した。「天安門事件(1989年)以来、党にとって最大の危機」と評した幹部の発言も報じられている。
◆犯行のあと、マクベスの耳を幻聴が襲った。〈もう眠りはないぞ! マクベスが眠りを殺してしまった〉(第2幕)。胡錦濤総書記以下、党首脳の面々も、安眠を薄氏夫婦に殺された心境かも知れない。}

 中国の公式報道によれば、谷容疑者は昨年11月に重慶で起きた英国人殺害に関与した疑いが持たれている。このほか、一部の香港メディアは、薄氏が遼寧省で大連市長などを務めていた時期にも、谷容疑者が複数の殺人事件に関わった可能性があるとしている。スパイ映画ではなく、中国で現実に英国人の実業家が毒殺され、薄煕来氏の妻が逮捕されたが、犯行は薄氏の指示だった疑いがあるという。とんでも無いスキャンダルである。中国がどのような判決を下すか興味がわく。



いっこうに進まぬ瓦礫の処理

2012-04-19 06:39:53 | Weblog
4月18日付 よみうり寸評
 {一年も瓦礫(がれき)の山は処理されず「絆」はうすし日本列島 成田市 藤崎操 ダンボール一個分づつ瓦礫処理担ひ合おうよ天災だもの 渋川市 福田智子  いずれも16日朝刊「読売歌壇」にある。
◆東日本大震災の発生から1年が過ぎても、被災地に残る膨大ながれきの山を見ると復興への道の厳しさ険しさを痛感する。17日、細野環境相がその広域処理の受け入れについて発表した。
◆これによると、26都道府県・13政令市が受け入れの方針を示している。が、現状で搬入を始めたのはまだ東京都と青森、山形両県のみだ。
◆政府は先月、宮城、岩手両県のがれきのうち約400万トンを受け入れる広域処理を野田首相名の文書で全国に要請した。発表はその回答のまとめ。
◆受け入れの自治体がやっとここまで広がったとも言えるが、年間の処理可能量の数値を入れた回答、そうでないもの、積極性の濃淡はまちまちだ。
◆安全性に不安があるなら試験焼却などで証明すればいい。広域処理が牛の歩みなら、「絆はうすし」の嘆きは続く。}

 一年たっても、被災地に残る膨大ながれきの山がいっこうに処理されていない。26都道府県・13政令市が受け入れの方針を示している。が、現状で搬入を始めたのはまだ東京都と青森、山形両県のみだ。どこにも反対する人はいる。出来ることを協力するのが絆ではにのか。瓦礫の山を見ると復興への道の厳しさ険しさを痛感する。


毛髪再生で脱毛症に光り

2012-04-18 06:22:54 | Weblog
時事通信
 {毛の根元にある2種類の幹細胞を採取して培養し、合わせて移植する方法で毛髪をほぼ完全に再生する技術が開発された。東京理科大と昭和大、北里大の研究チームが17日付の英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズに発表した。マウスの実験で移植した毛が周期的に生え替わったほか、男性型脱毛症患者の幹細胞などをマウス皮下に移植し、毛を生やすことにも成功した。

 男性型脱毛症は現在、毛が残った頭皮を一部切り取り、小分けにして毛がない部分に移植する治療が行われている。新技術と組み合わせれば、毛の本数を増やし、密度を高めて頭髪全体を再生できると期待される。

 東京理科大の辻孝教授は大塚化学の子会社「オーガンテクノロジーズ」(東京都千代田区)、男性型脱毛症治療の第一人者である北里大の佐藤明男特任教授らと臨床応用を目指している。}
 
 マウスの毛の周辺から取り出した2種類の幹細胞を移植することで、生まれつき毛のないマウスに毛を生えさせることに東京理科大学などが初めて成功した。男性型脱毛症の治療にこの新技術を組み合わせれば、毛がよみがえるという。



北朝鮮世襲3代目の金正恩のお披露目も完了

2012-04-17 06:25:46 | Weblog
4月16日付 よみうり寸評
 {15日、北朝鮮は金(キム)日成(イルソン)主席生誕100年を迎えた。同じ100年前のこの日は北大西洋で豪華客船タイタニック号が沈没した日でもある◆日本ではその年の7月30日に明治天皇がご逝去、年号が明治から大正に変わった。100年という歳月の流れを思いつつ、北朝鮮が今後どう動くか考えた◆この日、金主席生誕記念の軍事パレードなど盛大な慶祝行事とともに、世襲3代目の金正恩(キムジョンウン)第1書記は5日間にわたる自身の権力継承のお披露目も完了した。3代目は容貌、髪形、声などが父よりも祖父似だ◆閲兵式で演説したが、北の最高指導者の肉声が聞けたのは20年ぶりのこと。父・正日(ジョンイル)総書記の演説は「英雄的朝鮮人民軍将兵らに栄光あれ」とわずか5秒だった◆これに対し3代目は20分。演説スタイルは父とは変わったが、内容は「ひたすら領袖(祖父)式、将軍(父)式で革命偉業を完成させる」。先軍政治は変わるまい◆「人民がベルトを締め付けない(飢えない)ようにする」とも言うが原稿棒読みに不安も大きい。}

4月17日付 編集手帳(読売新聞
{「百人一首」と聞いて、おばけの名前だと思った子供がいたという。国語学者の金田一春彦さんが『ことばの博物誌』(文芸春秋)に書いている。〈いかにも、胴体が百あって首が一つだけではおばけに違いない〉と◆どこかの子供の想像力が生み出したおばけにたとえれば、かの国は「何人一首」だろう。落ち着かぬ様子に、原稿の棒読み――演説をした29歳の若者が国家を統率しているとは思えない◆北朝鮮の最高指導者たる“首”は 金正恩 ( キムジョンウン ) 第1書記であっても、首の下には、首の言うことに必ずしも従わぬ党や軍の“体”がついているように見えた◆拉致事件を解決するには首を相手の「対話」よりも、体全体に響く「圧力」こそがいっそう強く求められるのかも知れない◆「百人一首」にある崇徳院の歌が浮かぶ。〈瀬を早み岩にせかるる滝川のわれても末に 逢 ( あ ) はむとぞ思ふ〉(岩にせきとめられた急流が分かれても末には一つになるように、いまは人にせきとめられ、あなたと別れて逢うことができなくても、ゆくゆくはきっとお逢いしようと思っています)。拉致被害者の祈りの声が聞こえるようである。}

外国招待者が見守る中、金主席生誕記念の軍事パレードなど盛大な慶祝行事とともに、世襲3代目の金正恩第1書記は5日間にわたる自身の権力継承のお披露目も完了した。父・正日総書記の演説はとわずか5秒だったが、3代目の金正恩は演説原稿を20分の間、下を向いての無表情の演説であった。これから、原爆実験を行うのではと噂され、今後も北朝鮮の脅威は変わらないと思う。