喜多院法興寺

住職のひとりごと

外国にも「コタツ」が人気

2011-11-20 07:42:38 | Weblog
11月20日付 編集手帳 読売新聞
 {「コタツ」は、意外に外国でも知られているらしい。日本の漫画やアニメの冬のシーンに登場するため、海外ファンの興味を引くのだろう。〈どこで買える?〉〈使い始めたら離れられなくなるよ〉などという英語のやり取りがネット上にあった。
◆日本の知恵と文化が好評を博すことは無論うれしい。外国の方からその素晴らしさを教えてもらうのは、ちょっと複雑な気持ちではあるが◆と考えていたら、先日、東京本社版の読者欄・気流で「家族の 絆 ( きずな ) 温めるこたつ」と題した話が目に留まった。投書の主は札幌市の女性である。
◆夫の転勤で北海道に住むようになって8年。備え付けのストーブで冬を過ごしてきたが、今年はこたつを買ったという。食後は子供部屋に戻っていた2人の息子さんは、リビングのこたつに足を入れて家族でたくさん話をするようになったそうだ。
◆エアコンの家庭なら、それを止めてこたつにすれば節電効果も大。読むだけでほんわりした投稿の締めをそのまま引かせていただく。〈こたつ1台で家族の絆を実感できるなんて。皆さんも、今年の冬はこたつで家族と温まってみて下さい〉。}

 外国で「コタツ」が人気だというのは初めて知った。私ももっぱらの「コタツ」愛用者である。冬にほとんどエアコンを付けず、石油ストーブと「コタツ」の併用で過ごしている。今は夫婦二人で、テレビを見ながらのうたた寝は最高に、心地よい。外国人にも「コタツ」の良さが分かって、非常にうれしい。今のエコ生活には必要なアイテムだと思う。