喜多院法興寺

住職のひとりごと

「年寄り嫌いだから殺してやる」 19歳、包丁所持容疑

2008-04-10 06:43:51 | Weblog
朝日新聞
 {包丁を持って駅のホームなどをうろついていたとして、愛知県警は9日、同県常滑市の無職少年(19)を銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕した。

 調べでは、少年は9日午後2時40分ごろ、同市住吉町4丁目の名鉄常滑線西ノ口駅のホーム付近で、正当な理由なく刃渡り約18センチの包丁1本を所持していた疑い。

 約30分前、常滑署に「西ノ口駅付近で、男が『誰でもいいから殺してやる』などと言いながら、包丁を手に持って歩いている」という内容の110番通報があり、駆けつけた署員が少年を駅構内で見つけた。少年は発見時、包丁を左胸の内ポケットに隠していたが、「包丁を持っているだろう」と職務質問され、素直に認めたという。

 調べに対し、「むしゃくしゃしていた。年寄りが嫌いなので、誰でもいいから殺してやろうと思った」などと供述している。包丁は自宅から持ち出したとみられる。}

 男が『誰でもいいから殺してやる』などと言いながら、包丁を手に持って歩いている」という内容の110番通報で、駆けつけた署員が少年を駅構内で見つけ、包丁所持を認め捕まえた。また、通り魔事件として、被害者が出るところを事前の通報で事なきを得た。しかし、またこの少年が犯行を行わないと言う保証はない。
まして、年寄りが嫌いだから殺したいとは許し難い話だ。今の世の中年寄りを、軽視する風潮が原因なのか。