喜多院法興寺

住職のひとりごと

タイの病院で心臓癒着の双生児分離、手術成功は世界初

2007-04-07 06:41:36 | Weblog
タイで結合双生児の分離手術成功 心臓と肝臓が癒着(共同通信) - goo ニュース
読売新聞
 {【バンコク=田原徳容】タイ・バンコクのシリラ病院の医療チームは5日、胴体がつながった状態で昨年生まれたタイ人結合双生児の分離手術に成功したと発表した。

 結合双生児の手術は、下半身が一つだったベトナムのベトさん・ドクさんのケースなどがあるが、今回は、癒着した二つの心臓と二つの肝臓を分離し、胴体を二つに分けるという難作業で、成功したのは世界で初めて。

 同病院のモンコン・ラオハペンセン医師によると、双生児はいずれも女児のパンワーちゃんとパンタワンちゃん。昨年6月、心臓の心室同士が結合し、両方の心臓につながる血管が存在するなど極めて複雑な状態で誕生した。

 このような結合双生児が生まれる確率は5万分の1~10万分の1とされ、成長に伴い生存が困難になると予想されていたという。}

 タイ・バンコクのシリラ病院の医療チームは、胴体がつながった状態で生まれた結合双生児の分離手術に成功したと発表した。今回の結合双生児の手術は、癒着した二つの心臓と二つの肝臓を分離し、胴体を別々に分離することに成功したのは世界で初めて。タイの心臓外科の高度な医療技術にただただ驚くばかりだ。