喜多院法興寺

住職のひとりごと

人殺しの練習・異常言動・遺伝子…知事発言も様々

2007-04-03 10:26:11 | Weblog
「自衛官は、人殺しの練習をしている」 上田・埼玉知事(朝日新聞) - goo ニュース
読売新聞
 {県の新規採用職員を迎える知事発言で2日、釈明を求められる例が相次いだ。
 埼玉県の上田清司知事は、職員就任式で、使命感の一例として、「自衛官は大変だ。平和を守るために人殺しの練習をしている。『国民の生命と財産を守るために頑張って下さい』と褒めたたえないといけない」と述べた。

 式後、上田知事は記者団に「殺傷という言葉を使えば良かったかもしれない。分かりやすくなり過ぎて、きつい言葉となった」と話した。

 宮崎県の東国原英夫知事は辞令交付式で、インフルエンザで入院中に治療薬「タミフル」を服用したことに触れ、「5日間ほど飲み放題飲んだ。異常言動に走るかもしれないが、大きな心で受け止めてほしい」と述べた。県に「不適切」と苦情が寄せられ、東国原知事は「(発言に)何の問題があるのかと思う」とする一方、「不快にさせたことは申し訳ない」と述べた。

 昨日は会社や官庁では新入職員の入社式が行われ、社長や知事の挨拶が報道された。埼玉県の上田清司知事は、職員就任式で、「自衛官は大変だ。平和を守るために人殺しの練習をしていると発言し物議をよんだ。何を言っても良いが、言葉の使い方を知らない。聞いた人が不快になるような言葉を慎みたい。