はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

1/35 TIRAN 5 #1 組立開始

2020-01-22 22:06:14 | 現用 イスラエル

昨年の12月に購入したティラン5を早速作ることにしました。

メルカバの塗料と同時に購入したクレオスラッカーのIDFグレー2を使うつもりでいましたが、キットのインストではタミヤカラーのカーキとライトグレーの1:1の混合色となっています。

しかしながら実車の塗装色の説明では1980年代中盤には全面が緑かかったグレイとなったと記述されています。とすれば塗料の実物を見るとIDFグレー2の方が近いように見えます。

もう、どっちなの?

とりあえず、タミヤカラーのラッカーはカーキもライトグレーも在庫にないのでヨドへ注文しました。塗装は、クレオスとタミヤを試し塗りして決めることにします。どちらが正しいかはわかりませんので、フィーリングで決めることになりそうです(モデラー失格ですけど)。

▼二つ折りの実車紹介、タミヤはこういう読み物がつくのは良いですね。

▼説明書は中綴じ16ページです。

▼以下、パーツです。足回りは定番?のAランナー2枚。

▼車体、砲塔まわり。イスラエル戦車兵2体。

▼車体装備類、ベースキットT-55のソ連兵1体。

▼砲身、砲塔まわり。

▼転輪類用のポリキャップ、牽引ロープ用の糸、グリルのネット、デカール、そして雑な梱包によってよれグセのついた履帯(怒)。

▼よれた履帯の修正を試みます。多分ダメでしょうね。最後は転輪に強制接着なのでなんとかなると思いますが......。

▼タミヤなのでどんどん組めます。転輪数が少ないので2時間くらいで足回りが終わりました。
さあ、どんどん組んでいきます。

ヨドから届いたメールを確認したところ、タミヤラッカーのカーキはまだ発売されていないことがわかりました。調べてみると24日(金)なのでホッとしました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/700 青葉 #8 竣工 | トップ | 1/35 TIRAN 5 #2 組立終了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (XJunで〜す)
2020-01-23 20:49:01
精力的な製作、凄いですね。

>タミヤカラー
強引にタミヤカラーの配色を掲載されるのはかなわんですね。
ともあれ、御自身の作品なので「感性一発」はよろしいかと。

現用に近い車両はネットで探せば出てきそうですね。
光線の具合でどうにでも見えるので想定があると決めやすいかも〜。
ではでは。
返信する
Unknown (hajime)
2020-01-23 21:46:08
XJunで〜す様、コメントありがとうございます。
イスラエル車両は、色々な見解がありそうで私もまずはネットで検索しようと思っています。
ただ、おっしゃる通り光線の具合でかなり違いますからその辺が難しいですね。
タミヤカラーか、クレオスか、それとも別の色か。
まあ、趣味なので現実と違っても最後は自分の好みで決めてしまう可能性大です(汗)。
返信する

コメントを投稿

現用 イスラエル」カテゴリの最新記事