はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

参考にしている模型の動画

2021-01-19 17:31:42 | 模型全般

ディテールアップや塗装、昔は紙媒体から知識を得ていましたが、ネット時代の現代は巷に多くの動画が溢れています。

皆様も見ていると思いますが、私がよく見ている動画をご紹介します。

 

■PLASMO-plastic models

h  ttps://www.youtube.com/c/idaemonplasmo/videos

この手で最初に観た動画です。
初めての飛行機、零戦を作る時に参考にしました。
ちょっと大胆すぎるエナメル塗料のウォッシングには驚きましたが、ウエザリングのやり方も含めてとても参考になりました。
AFVは1/72が多いです。飛行機は1/48 軍艦、カーモデル、ゲームフィギュアとまさに雑食感たっぷりです。

 

■Night Shift

h  ttps://www.youtube.com/c/NightShiftScaleModels/videos

1/35のAFVがメイン。組立、塗装ともに緻密で丁寧な作業。チッピングは秀悦、大いに参考にしたいです。

 

■Panzermeister36

h  ttps://www.youtube.com/c/Panzermeister36/videos

最近、見つけたサイト。まだよく観ていませんが、タイトルとサムネからなんとなく期待できそうな感じがします。

 

■The Model Guy

h  ttps://www.youtube.com/c/TheModelGuy/videos

これも最近見つけたサイト。1/48の飛行機がメイン。これから作例が増えそうです。

 

多分、すでにご覧になっている方は多く、今更とも思いましたが、情報を共有できるのは良いかと思い紹介しました。

A.M.などの模型雑誌は上から目線的な編集方針に嫌気がさしてここ10年くらい買っていません。

その代わりと言ってはなんですが、海外モデラーのやり方を動画で観て大いに刺激を受けています。

皆様も何か良い動画がありましたら、教えてください。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« T-72 M1 1/35 #9 ウォッシング | トップ | 2021年1月のお買い物 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動画の埋め込みについて (0-sen(零銭))
2021-01-19 19:29:34
hajime殿、今晩は。
紹介されている動画は私も何度か視聴したことありますが、URLをコピペするのが面倒なら、その動画その物を自分のブログに埋め込む方法があります。そんなの知ってるわい!と言われそうですが、お節介とは思いながら、コメントさせて頂きますね。
動画のチャンネル登録の上に「共有」と表示された部分がありますので、それをクリックするとgooやらFBなどのアイコンが現われますので、gooユーザーでしたらgooをクリックするとブログ作成画面になります。そのままブログを作成してアップすれば完了です。複数の動画をアップしたい場合は、「埋め込む」をクリックし、表示されるURLをコピペして貼り付ければOKです。
私も過去に拙ブログに自分の動画をアップしていますが、上記の方法で作成しました。
このコメント、不要でしたら削除して頂いても結構ですので、ご参考までに…。
返信する
Unknown (クラキン)
2021-01-19 20:36:37
私も最近プラモ製作関連の動画を見始めました。
結構色々ありますね。ありがとうございます。
「大人の秘密基地」と題した動画も結構面白いですよ。例えばこれなんか。
https://www.youtube.com/watch?v=nuiuxX5dHig
動画で達人のテクニックを勉強できるんですから、便利な世の中になったもんです。
返信する
Unknown (hajime)
2021-01-20 18:23:33
0-sen様、コメントありがとうございます。
並びにアドバイスありがとうございます。
滅多に動画を載せることはないのですが、今回は数々の動画をアップされているモデラーさんの紹介のため、URLを出しました。
次回、また動画紹介の機会があればこの方法でやってみたいと思います。ありがとうございました。
返信する
Unknown (hajime)
2021-01-20 18:32:34
クラキン様、コメントありがとうございます。
動画の紹介、ありがとうございました。
紹介された動画を拝見いたしました。
中村さん、趣味全開のスペースに圧倒され、スクラッチビルドにこだわる姿勢にも感服しました。
まだまだたくさんの動画があるのでおいおい観ていきたいと思います。
動画は実際の作業の手順がよくわかるので便利ですね。
返信する
すごいです (某男)
2021-01-20 20:40:00
見たことのないチャンネルばかりでした。
まだチラ見しただけですが、チラッと覗いてみただけでも緻密で丁寧でクレバーな作業っぷりに圧倒されました・・・。
アカン、この差は一生かかっても縮まらんわ・・・。
貴重な情報をありがとうございました。
返信する
恐れ入ります。 (Choro-Poo)
2021-01-20 21:09:11
いろいろ参考動画のご紹介ありがとうございます。
私も以前からyoutubeの海外モデラーさんの動画を時々見たりしてましたが、理屈は理解できても実行出来るかどうかは別問題だったり(笑)。
でも、まだまだ知らない事がたくさんありますね。
返信する
Unknown (hajime)
2021-01-21 14:33:03
某男様、コメントありがとうございます。
海外モデラーの塗装はかなり大胆なところもあり、ウエザリングは超リアル志向という気がします。
個人的な好みで言うと、海外のモデラーさんのウエザリングはリアル感たっぷりですが、私にはやり過ぎじゃない? と思うこともあります。
要は、良いと思ったところだけ真似をして後は参考程度にすればOK、いいとこ取りですね
返信する
Unknown (hajime)
2021-01-21 14:45:47
Choro-Poo様、コメントありがとうございます。
ネットがあるおかげで貴重な情報がタダで見放題です。
斬新で知らなかったやり方、旬な情報が映像で観られるのは嬉しいことです。私はどんどん試してみています。失敗しても趣味ですから、どうってことありません。
残念なのは言葉がよくわからないことですね。これは自分に語学のスキルがないので仕方ありませんが。でもタダで得られる情報としては今のところ満足しています
返信する

コメントを投稿

模型全般」カテゴリの最新記事