はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

2021年1月のお買い物 #2

2021-01-29 15:38:46 | 通販・買い物

ガンダムは昨年の5月にHGのザクⅠのスナイパータイプの購入が初めてでした。
パーツ数がかなりあったのに驚きましたが、今回はFGというシリーズを買ってみました。
値段もヨドで260〜280円なので、多分数々あるガンダムシリーズでも下位の方ではないかと思います。
そこら辺は、というかガンダムについては知識が全くないため、憶測ですのでご了承ください。

▼FG-01 RX-78-2 GUNDAM E.F.S.FORCE PROTOTYPE CLOSE-COMBAT MOBILE SUIT
箱絵の左下にBANDAI SPIRITS 1999 MADE IN JAPANと表示されています。
とすると初版が1999年なのでしょうか? 20年以上にわたり販売されていると思うと金型の状態はどうでしょうか。
大手バンダイならその辺りは大丈夫という気はしますが......。

▼パーツの成形色はホワイト1色です。
組立説明書は、表4色、裏1色の両面印刷です。
当たり前ですが、塗装は必須ですね。ガンダムはヘッド部分の塗り分けが難しそうです。

▼FG-02 MS-06S ZAKUⅡ PRINCIPALITY OF ZEON CHAR AZNABLE'S CUSTOMIZE MOBILE SUIT

▼パーツの成形色はレッド1色です。組立説明書の体裁はFG-01と同じです。

▼FG-03 MS-06F ZAKUⅡ PRINCIPALITY OF ZEON MASS PRODUCTIVE MOBILE SUIRT
実はこれが一番欲しかったキット。量産型というのでいわゆる編成された隊の中でベースとなる個体かな?
2021.1.25完成 2021.9.30追記

▼組立説明書の体裁は他と一緒。成形色はグリーン1色です。

▼実は、ザクの量産型はすでに組み立てています。心配していた金型の状態も問題なしです。


▼ただパーツの平面はほんの少しだけヒケがあるようで端にサンドペーパーを少しかけました。

接着剤なしで組立ができました。スナップキットなんですね、多分。
ただ、塗装をするので各パーツの合わせ目の処理をどの時点でするか考えなければなりません。
現在、バラしてしまっていますが、もう一度組み立てて可動部分を動かしながらサーフェイサーを吹き、ヘッド、両腕、両足、ドラムマガジン付き機銃とに分けて塗装しようと思います。
合わせ目の修正は適宜その都度考えたいと思います。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« T-72 M1 1/35 #12 完成 | トップ | TIGER I 増産中 1/35 #4 基本... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2021-01-29 16:03:09
ガンプラは私には完全に未体験ゾーンなので、製作記が非常に楽しみで、興味津々です。
返信する
Unknown (hajime)
2021-01-29 16:07:59
クラキン様、コメントありがとうございます。
只今、完全未体験ゾーンに突入いたしました。
全力を振り絞って脱出にだどりつきたいと思います。
返信する
Unknown (Tristan)
2021-01-29 17:21:26
実はガンプラは若かりし頃結構作ったのですが、東北の地震の時に全部壊れてしまいましたw。
でも、出来はまったくひどいものでしたので、hajimeさんの技術で素晴らしいものが出来上がるのをすごく期待しています。
ちなみに、ガンダムはこの色で塗ったことがありませんw。連邦vsジオン=アメリカvsドイツのイメージだったので、それ系のカラーで作りました。ただ、シャー専用機は赤でしたけど(^^;
返信する
ガンプラ (某男)
2021-01-29 19:02:20
hajimeさんがガンプラというのは意外な気がしてビックリです。
でもガンプラも第2次大戦風のミリタリー調の塗装する人も多いようなので、hajimeさんの超絶テクでどう仕上がるのかが楽しみです。
ちなみに私はガンダムじゃなくてホワイトベースを買ってしまった変わり者でした(笑)。
戦車風に仕上げるなら装甲騎兵ボトムズのスコープドッグ方がピッタリかもしれませんよ。
返信する
ファーストグレード (NO IMAGE)
2021-01-29 21:42:57
hajme様
バンダイのFGなら
今でも金型は、何ら問題ないですよ。
流石に、樹脂の射出成型なので
ヒケは、どうしようもないですが・・・
既に、ザクが形になっているので
hajime様の部隊への
実戦配備が、どんな風になるのか
楽しみです!!
自由な世界(オラザク)なので
直近のT-72風に仕上げても
それは、それでかっこいいと
思いますが・・・
そこは、自由な発想で
展開して下さい!!
楽しみにしております
m(_ _)m
返信する
期待大でございます (123)
2021-01-30 09:24:36
いよいよですか
hajime様の実物大塗装(勝手に命名)が施されたガンダムが見られますね!
返信する
Unknown (hajime)
2021-01-30 18:23:35
Tristan様、コメントありがとございます。
2011年の東北の地震の時は、私も飾っておいた戦車が数量落下して破損しました。タミヤのチャーチル、ドラゴンの三号突撃砲などなどでした。
ガンダムの模型は全く経験がないのでAFV的塗装になる(なるしかない)と思います
設定は近未来を勝手に想像していこうと思います。
返信する
Unknown (hajime)
2021-01-30 18:30:13
某男様、コメントありがとうございます。
昨年からちょっとガンダムが気になりまして。性格的に気になりだすと後先考えずに動いてしまいこうなりました。
ホワイトベースとは基地ですか? ガンダム格納車両? すいません、今度調べてみます。
スコープドッグ、探してみます。今回買う時に分かったのですが、ガンダムではないモビルスーツの方が在庫がありませんでした。ズゴックとか、ガンキャノンとかが欲しかったのですがありませんでした。
返信する
Unknown (hajime)
2021-01-30 18:35:01
NO IMAGE様、コメントありがとうございます。
FGとはファーストグレードの略なんですね。もう知らないことばかりです。
おっしゃる通り金型は問題ありませんでした。プラスチック特有の射出成型のヒケもありましたが、こちらも問題ないレベルでした。
ザク量産型はロシア軍を想定して塗装します。このキットにはシールもデカールも入っていないので、ミニスケールのデカールで何か良いのがあれば使ってみようと思っています。
返信する
Unknown (hajime)
2021-01-30 18:38:56
123様、コメントありがとうございます。
新たなジャンルに手を出してしまいました。
ガンダムは色々なルールというか、こだわりなどがあると思いますが、私は私なりに好きなように作っていこうと思います。なので突っ込みどころ満載になると思いますが、暖かい目で見守っていただき、それとなくご教示いただければ幸いです。
返信する

コメントを投稿

通販・買い物」カテゴリの最新記事