はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

1/700 青葉 #1 着工

2019-12-03 00:09:37 | WL1/700 巡洋艦

今日も天候が芳しくないのでSU-85の塗装を中断し、巡洋艦「青葉」を着手しましたw

▼今まで駆逐艦しか作っていなかったので、今回の青葉のような左右分割されている船体を組み立てるのは初めてです。
案の定、少しずれて接着してしまったため、貼り合わせ部分に隙間ができてしまいました。
パテ埋め後、サンディングして埋まった筋を0.1スジ彫り用精密のこぎりで彫り直しました。

▼やはり駆逐艦よりは部品数も多く、精密度も高く時間がかかりそうです。
小さい部品にもパーティングラインがあってどこまで修正しようか悩みどころですね。砲身は無理かな。

怖いのは部品飛ばしによる紛失です。ま、他のキットと並行しながらゆっくりと進めていきたいと思います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/76 SU-85 #2 基本塗装 | トップ | 1/76 SU-85 #3 デカール »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイズ (NO IMAGE)
2019-12-03 08:30:55
カッティングマットの
目盛から
その大きさが伺えます。

砲塔に角度が付いていると
臨場感がパないデスネ~
返信する
Unknown (hajime)
2019-12-03 15:25:49
NO IMAGE様、コメントありがとうございます。
やっぱり巡洋艦は大きいですね〜。
まだ上部構造物は接着していないのでこれからどうするか考えますw
返信する
Unknown (drmurai4633jp)
2019-12-03 18:32:41
重巡 青葉!! カッコいいですねー
日本の重巡は重武装ですから凶々しさが半端ないw
自分も今軽巡の天龍を作っていますが、
ハセガワの繊細なパーツ構成は艦船向きだと思いますので是非完成を待ちわびております(^^)
返信する
Unknown (hajime)
2019-12-03 19:24:05
drmurai4633jp様、コメントありがとうございます。
日本海軍の軍艦って武装が決まって姿が美しい気がします。
結構細かいパーツがあってビビりながら作っております(笑)。じっくり作っていきたいと思います。
天龍、水雷戦隊の軽巡は船体がスマートでそちらもカッコイイですよね。
私も天龍の完成を楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

WL1/700 巡洋艦」カテゴリの最新記事