はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

1/48 “DINGO” Mk.II #10 退色表現

2017-12-10 12:27:42 | 第二次大戦 イギリス軍

油彩による退色表現をします。

2年近く油絵の具を使っていなかったので、キャップが硬くて開けるのに一苦労しました

使用したのは、

チタニウムホワイト、モノクロームウォーム、ネープルスイエロー、ウルトラマリンの4色。

ドライブラシに、イエローオーカー、ナチュラルオーカー、

錆に、バーントシェンナです。

一応、作業別に書き出しましたが、その時のフィーリングで数色を混ぜて適当に塗ったりしてます。

法則はありません、適当です

細筆に少しつけて車体にチョンチョンと付け、

その後乾いた筆で上から下へこすっていきました。

一面ずつ進めていきます。乾きの遅い油絵の具ですが、いっぺんにチョン付けするとあとの方は結構取れなくなります。

これは、経験したので間違いありません。

1/48はやはり面が小さくやりづらいです。錆びダレは特にオーバースケール気味になりますね。

結構、荒い仕上がりになってしまいました。

ま、雰囲気を出すということで

この後、ローアンバーでウォッシングをします。

車輪はチャコールグレーで墨入れの後、今回はイエローオーカーで軽〜くドライブラシをしておきました。

次回は、足回りを中心にピグメントによる汚しをして完成にもっていきたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモゼロ #8 塗り分け(続... | トップ | コスモゼロ #9 デカール貼り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

第二次大戦 イギリス軍」カテゴリの最新記事