蹴球放浪記

緩まない、緩ませない。
横着しない、横着を許さない。
慌てない、「だ」を込める。

機会をください。@鹿児島(前振り)

2011-07-13 22:42:14 | 舞台のこと

 ・・・という「気迫」が今年も満ち満ちていた。
てなわけで今年も来てしまいましたがな、鹿児島演劇見本市。
去年行って、あの後色々出して受けてをしたから
「寄る辺の無さ感」というものがない。
あちこち探しまくった吹上庵もうまく見つかって、
前の晩、夜釣りで飲みまくったおかげで、上手く食べられず、
それでもかき揚げそばを食べた。
・・・ここの細いお蕎麦は「冷やし」で食べたらうまい、という発見。
ぬくいやつは太めの田舎にすればいいのかなぁ、今度試してみよう。

 去年行って、そのスカウティングレポートがああいう形で
「公式」に回されると「行かない」を安易に言えなくなってしまう。
さらには今年もお盆前あたりにあるのかなぁと思いつつ、
去年の「発見」だったノヴァの刺身が7月、それも九州演劇ミーティングと
日程丸かぶりで公演を打つ、それと同時に演劇見本市、7月頭に開催。
・・・やばい、新幹線2行程、という芸当ができるほど懐に余裕がない。
というわけで、九州演劇ミーティングからショーマンインプロショーケース経由
ノヴァの刺身の行程は往復新幹線の行程を採用。
演劇見本市は行きは「九州新幹線de高速バス切符」という
九州新幹線の切符をみどりの窓口で買った領収書をバスの窓口で
出したら高速バス切符が正規の回数券、バラの値段で買える、というものを採用。
これ、「金券ショップ」対策なんだよなぁ。
帰りは次の日朝早くから働かなくてはいけないので新幹線。
これだったら、金曜仕事終わって、行って泊まって(以下略。

 翌日、シクシクとする胃袋を抱え、鹿児島中央駅のバスセンターから
鴨池の市民文化ホール行きのバスに乗る。
九州南部は梅雨が明けた、といっても、まだまだ空が濁ってる。
おまけに乗ったバスがあちこちくねくねと遠回りで正面に近いところに着く。
あそこら近辺、鹿児島太陽国体で作られた陸上競技場と公園と桜島がセットに
なった景色なんだよな、Jリーグ開催のおかげでバックスタンドが出来て
景色が寸断されたけれど。
あと、陸上競技場の電光掲示板、そろそろフルカラーのLEDにしないとね、
ついでにゴール裏、芝生から立ち見の柵、にしていただければよろしいかと。

 で少し日に当たってから文化ホールの中へ。
色々と雑談をしてドアが開くのを待つ。



最新の画像もっと見る