蹴球放浪記

緩まない、緩ませない。
横着しない、横着を許さない。
慌てない、「だ」を込める。

切ない季節。

2006-11-30 22:35:52 | 愛媛FCのこと

なんだかんだいっても、今度の土曜日でわれらが愛媛のJ初年度はおしまい。

ということは、「さようなら」の季節がやってきた。

篩い(ふるい)残った選手、残らなかった選手、思いはいろいろ複雑。
願いは、充分に力の出せる場所を一日も早く見つけてほしい、ただそれだけ。

もし万が一、サッカーから離れることがあっても「人様に顔向けのできないこと」は
絶対してくれるな。
何年かして、自分が落ち着いたときにでも、スタジアムにふらっと試合を見に来て
「自分はこうやって元気でやっているよ」ということができるように。

でもなぁ、せっかく数シーズン付き合ってきたものとの別れはつらい。
「これで縁が切れてしまいそう」でなおさら。
なんかいろんな意味でこの「縁」をつなぎ止める仕組みがほしいなぁ・・・。

スポンサーのニンジニア様、何とかなりませんかねぇ。
鳥栖さんの「絆」プロジェクトみたいなことができたらいいのですが。


「恥ずかしい」という名のセキュリティ・パッチを当てて。

2006-11-30 10:29:12 | Hiroya's Note

昨日の夜中はアジア大会の代表戦より、
その裏の「オーラの泉」のほうが面白かった、正直。

ゲストが今や「浪速のおかーちゃん」となってしまった堀ちえみさん。

話している内容が、昼間に自分が仕事をしながらぽつぽつ思っていたこと
とほとんどおんなじ、ということにびっくりして結局最後まで見てる。

やっぱり、全世界が狂っているのは人間のメッシュの粗い人が力を持っているからで、
これがみんなを居ながらにして不安な気持ちを作っている。
あと「不真面目は美徳」という考え方が非常に気分が悪いと。

「恥ずかしい」とか何とか、という気持ちが抜け落ちちゃったから
みんなの心に大きな穴が開いちゃって、その穴からよくないものがこんにちわ。
・・・これってコンピューターの世界と一緒じゃないですか。
ウィルスとか、スパイウェアとかスパムメールを垂れ流している人は、
それだけの頭持っていてもどうして「人を活かす」道に使わないんだ?
これって、自分の「エゴ」を満足させるためにやってるわけやろ?
それじゃぁ誰も喜ばない、単なる無駄遣いじゃないですか。

パソコンにセキュリティ・パッチを当てることも大事ですが、
人間の心の中にも「意識して」セキュリティ・パッチを当てる必要性があるかも。

あと、まっとうに人生生き抜いても、別のところで生き直しをするところで
ほとんどおんなじ苦しみを神はおあたえになられる。
そんな状況になったとき、前とおんなじ繰り返しをしたら不合格。
あと、喜びより、苦しみや悲しみにあらゆる「意味」が集約している。
これをどう乗り切るかでいろいろなものが決まってくるのでは?

細木何某も言ってることはおんなじなのです。
でもあの人は人間のメッシュがこういうことを教え導く人にとっては
致命的なほど粗く、おまけに自分のエゴを前面に出している。
・・・だからああいう「罵倒」しかできないんですよ。
あれは「説得力のある言葉」じゃない、というわけで心にうまく沁みこまない。


明日は、金策。

2006-11-29 21:52:50 | Hiroya's Note

・・・やっとこさ請求書が来たよ。

うーん、7万9千円ですか。
9月しっぽに手配したニブロールのチケットが前の月に落ちてなかったのだな。

まあ、危機的状況にはならなさそうだ。
明日仕事をやって、近所の郵便局と銀行を回って、何とかしよう。
払いはきちんとやらないと、いろいろ厄介なことが多くなる。

うーん、こんなことにあくせくしない状態が早く来てほしい。

さて、福岡演劇フェスの骨組みがおぼろげながら見えてきた。
期間は今年と同じゴールデンウィークから5月25日くらいまで?
場所は天神の西鉄ホールとキャナル前のぽんプラザ。
地元若手枠は3つ(決定済み)、それに特別枠がどれぐらいか?
で、別場所の別枠で京都からニットキャップがやってくるんだって。
(ソースはきのう来たはがき)
あと、前振りとしてニットキャップの大将が先生のトレーニングキャンプをやる。

なんか、結構大掛かりなものになってきそうだぞ。
いろいろ大丈夫かぁ?


いったい、どうしたものか?(ふうっ)

2006-11-29 00:43:17 | Hiroya's Note

11月の横浜行きの無茶、金策に少々てこずりそう。

怪我で思うようにお金は入らなかったし、その逆病院代やなんだで結構出て行った。

12月はじめからまとまったお金の入る中盤までとにかく辛抱。
まずは今の限度ぎりぎりまでお金を借りて、こんど入ってくるお金から
電話代とネット代を払ってその残りと合わせて、足りなかったら「現金化」の道を
なんぼか模索、ということで。

・・・とにかく、請求書が早く来てほしい、と思う今日この頃。

それはさておきだ、もーとさんの試合が決まったらしい。
1月6日の後楽園ホール。
メインは「平成のKOキング」坂本選手の引退試合。
この試合の日取りが決まってから、
ここの興行にもーとさん参加するんだろうなぁと新聞のスポーツ欄を
眺めていたら、来てしまった。
こうなったら時間とお金の算段をつけて行かねば。
と思ったが、来シーズンの準備が・・・。

ああ、なかなか楽にならねぇや。
願わくばこの放浪記とか、舞台計画でやってることがうまく回って
それが一生の仕事に結びつけるように段取りつけないと。


にこいちと人生で「離婚」と「死別」が一番辛い。という話

2006-11-28 15:00:28 | Hiroya's Note

4年しか行っていないのですが、大阪時代の母校(小学校)が合併したのだと。
という話を某大型掲示板で聞いた。
その場所はかつてもとあるところから一度別れて、
まあ何年までという約束だったらしく、その約束を守ってこんな風になったのだな。

・・・正直、あの場所で小学6年間を全うしたかったな。
  そうなっていたら自分はどんな人生になっていたのだろうか?
まあ、サッカーではガンバサポであることに磨きがかかっていたでしょう。
愛媛との出会いは・・・どうなっていたのだろうか?

・・・結局、自分は福岡で、大阪のときは幼すぎてできなかった「表現活動」を
  齢30過ぎてからやり始め、その合間にわれらが愛媛のゴール裏稼業を
  やっていって、その隙間に自分のやれる範囲内で仕事。

そういうことになっていたのかもしれない、自分の人生。

人よりも金稼げないのはつらいなぁ。
短歌の俵さん、お笑いの山口「ぐっさん」と自分の生まれた街の
三大有名人にもどうやらなり損ねたみたいだ。

・・・俺は魯迅が描いた「こんいーちー」みたいな「ろくでなし」になってしまったな。

それよりも驚いたのが、自分の人格形成上、大きな意味を持つ人が
ここの小学校の校長先生になっていたこと。

今年は自分の「年齢」というものを強く感じたことがあまりにも多すぎた。

まみこさんの身の回りにおきたこと、自分も冬にあった。
しかしな、自分はその思い出も何もかもずっぽり抜け落ちている。
・・・なんていうんだろ、「身内がいなくなったのに、それを第三者の目線で見てた」
そんな自分がすごく怖い、というか恐ろしいというか。
おれってまっとーじゃねぇよな、ということを読んでいてものすごく感じてしまった。
・・・やっぱ、なにか欠落してるわ、これじゃあ世間様に(以下略)


福祉チケットあれこれ。

2006-11-27 14:58:55 | 愛媛FCのこと

ゴール裏稼業をやっているといろいろな人に会うもので。
中でも印象深かったのは、アウェイでもホームでも神出鬼没の
車椅子に乗った人。(どこのチームとは言わないが)
どこのスタジアムにも車椅子専用の席が用意されているのですが、
その人はこの場所に行くことを由とせず、ゴール裏で戦っていた。

というわけで、Jリーグでの「福祉チケット」はいったいどうなっているのかな、のお話を。

そのまえに「障害者手帳」といっても大きく分けて3つの種類がある。
ということを頭の片隅においていただけたらと。

まず「体が不自由な人」に渡される「身障者手帳」
顔写真入りで公共交通機関の割引あり。
つぎは「知的障害」の人に渡される「療育手帳」
表紙が違うだけで「身障者手帳」とほとんど同じ。
さいごに「心の問題」を抱えている人に渡される
「精神障害者保健福祉手帳」
公共交通機関の割引がない以外は上二つとほとんど同じ。

で、J2の各チームがどういった対応をしているか大雑把に調べてみた。

       使える手帳         対応

 札幌   身 療 精     事前申し込みで本人のみ無料席を用意(数量限定)

 仙台   身 療 精     当日南スタンド自由席を半額で販売

 山形          現状なし

 水戸          現状なし

 草津          現状なし

 柏            現状なし

 1969           現状なし

 横浜C  身          当日バックスタンド、ゴール裏席を500円で販売

 湘南   範囲不明     当日自由席券を1800円で販売

 神戸   身 療       事前申し込みで本人のみ無料席を用意(数量限定)

 徳島            現状なし

 愛媛   身         本人と付き添い一人まで無料席を用意

 鳥栖   身 療 精    本人と付き添い一人まで全席種半額
                 (球団事務所直販なら前売り、年間会員も半額)

ついでにJ1はこれだけしかなかった(車椅子席対応は除く)

 セ大阪  身 療 精   当日、全席種を前売り料金より半額で販売

 福岡   身        当日全席種を半額で発売。

ここのところは当日券売所に行っても窓口の人の対応が?ということが多いので
公式サイトに載っている文字しか頼るものがないのが現実。

で、公共機関、施設はこれら3つの手帳は立場的にはほとんど同等なのに
そこのところをあいまいに書いているところの多いことよ。
せっかくのサービスもこれじゃぁだいなしだ。

「現状なし」と書いていたところでも「Jリーグフォト」という会社が
Jの試合すべてに障害者招待席としてメインのそこそこいい席を
年間一試合あたり4席程度、ゴール裏席を大人2枚、子供10枚程度押さえている
ことは公然の秘密。


また、踏みとどまった。

2006-11-26 23:58:43 | Hiroya's Note

自分が悪いのはよくわかってる。

けど、イライラをぶつけるんじゃないよ、(以下略)。

気がついたら壁に穴が。

いろいろな意味で「不幸」な結果を選ぶことができたのに、それが一番楽なのに。
しかし、また自分はその結果を選ばなかった。
・・・要するに踏みとどまったのだ。
楽なことを選ぶのはたやすい、しかしそれが元ですべてが閉ざされたらどうなる?

舞台計画は? 愛媛のゴール裏との冒険は? そしてこの放浪記は?
そういったことを捨ててまで楽な道を歩くことに価値はあるのか?
・・・ないからまた踏みとどまれたし、自分の「メッシュ」の細やかさに救われた。

「考えすぎるのはよくない」とか、「マイナス思考はよくない」とか言うけれど、
そうでもしないと自分は自分で「不幸な結果」を引き寄せてしまうことを知っている。
・・・自分を危険から守って何が悪い?
そんなこといってる粗い人間といろいろやってると磨り減って、
自分が不安定になってしまう。

さて、そんなことはさておいてJリーグ終盤戦。
ここにたどり着くまでの日程を組んでいくのは糞だけど、
また今年も帳尻あわせてきたよ。
浦和は今日、優勝を確定しておかなくてはいけなかったのに。
ここに来てときおとの「相性の悪さ」にやられた格好。
ガンバは最後の最後で「ツキ」が残っていた。

昇格争い、今年の横浜FCは「なんとなく」強かった印象。
「なんとなく」試合の質をシーズン通してそろえることができたから。
ピッチ廻りとスタンド廻りがうまく力を合わせられなくて今まで苦しんでいたけど、
このシーズンはお互い覚悟を決めて一緒にたたかえたからこの結果になった。

・・・問題は鳥栖、こないだあれだけの試合して今日は抵抗できなかったのは
  非常にまずい、来シーズンに悪い影響を与えてしまいます。

おまけに札幌、柏相手に質の高い試合がこうやってできるのに、
その質をシーズンフルで出せる「努力」がなぜできない?
もう一度ピッチ廻りとスタンド廻りが力を合わせていけるように工夫しないと。
・・・といってもスタンド廻りのブログ読んでたら、
  「熱い」を勘違いした「皮肉」(または辛らつな意見とも言う)の多いことよ。
そんなこという輩は来シーズンゴール裏どころか、スタンドに来る資格はない。
・・・こんな輩とは力合わせてたたかえませんから。

われらが愛媛はこの第4タームでできたスタンド廻りとピッチ廻りの
「一体感」をより増強して、来シーズンは少し上を目指せるように工夫しないと。


たどってきた道を振り返ってみる。

2006-11-26 00:34:42 | Hiroya's Note

地域リーグ決勝大会第1ステージも明日で終わり。

びわこの金子選手は大爆発で「難しい相手」がそろった
グループを勝ち抜けることができた原動力になっている。

長崎の加藤選手も話は伝わっていないけど、
まあ、いい感じだそうな。
見に行きたかった、が足の様子がまだまだだから、ごめん、行けなくて。

ちゃんとした考え方を持っていて、取り組みがまじめなところが
「新しい広がり」を見せていくためのお手伝いができるようになった。

われらが愛媛が、ユースでそこそこいい成績を出していたとき、
「やっているものの質は恐ろしく高いから、そこで培ったものを年齢制限なしの
 カテゴリーで試してたたかっていけたらいいのにな」と思っていた。
というわけだったから、トップチームを立ち上げてJを目指していくことを知って
「とこのとことんまでこのチームと付き合っていこう、新しい広がりを
 見せて行きたいし、見てみたい」と思って、
このチームを気にすることが始まった。

・・・ほんとお金の集め方もわからず、トップチームには専用の移動バスもなく、
  選手はそれぞれの車に分乗して高知大学のグラウンドに来たときは
  すごく驚いた。
それからしてみると、地域リーグの段階でもきちんとお金集めの戦略立てて、
ホームゲームではきちんと入場料とって運営している長崎さんが
正直、すごいなと。

某大型掲示板でちくちく突っつかれてしまうやり方で、JFLに上がって
広告看板という「賑やかし」が予想以上に多かったことをともに喜んだ。

さあJに上がるぞ、これ以上のチャンスはないぞ、というときに
「やっぱりこのままじゃきついです」ということを聞いて、
「新しい広がり」を見せないとまずいぞ、愛媛県のこれからにとって。
という風に携わっている人すべてを「煽っていく」真似事を柄にもなくやってみた。
(JT跡地のお話のとき、その残骸をちらと見てうれしくなったり、恥ずかしくなったり)

自分にいろいろつらいことがあって、肝腎なときにたたかえなかったけど、
あのときの「煽り方」がうまかったのだろうか、地元の人たちが自分の力で
「新しい広がり」を手繰り寄せていった。

・・・これまでのJクラブとは違った苦労ばかりでここにたどり着くまでには
  恐ろしくしんどかったけど、このしんどさとちゃんとした考え方が
  一年目にしてこれだけの内容のよさを生み出したのです。

来年はいろいろな意味で「節目の年」になる。
今年の反動で恐ろしく苦しいシーズンになるかもしれない、
だからこそ、来週の最終節はピッチ廻りもスタンド廻りもきっちりぶん殴って
「勝ち」に行かないと、次のシーズンの苦しみが重くなりそうで厭。

なんか、今年の「別れ」は切ないものになりそうだ・・・。


辛抱すること、それが大事。

2006-11-25 03:04:04 | Hiroya's Note

・・・ごめん、スカパーの今月の払い、来月と一緒に。
まあ、PPVの格闘技とかすけべぇなやつを少し見ることができないだけ、か。
待ってもらえるやつは待ってもらうしかない、つらいけど。

問題は11月のはじめ、大阪、横浜遠征のときカードで落としたやつ。
待ってもらえないのはわかっているから、今の時期下手にお金は使いたくない。
で、現時点のキャッシング限度額ぎりぎりまで貸してもらって、
来月もらえるギャラと加えてそれで何とかなるだろうか?
7万後半から8万前半の間、どう転ぶかわからない。

そのちゃんとした払いが来年の1月。

で、クリスマスにJユースとか天皇杯を見に神戸行けば大変なことになりそう。

持ち運びできるパソコンの修理や増強も考えなくちゃいけないし、
来シーズンのわれらが愛媛と中毒緩和剤としての福岡、鳥栖のチケットを
どう按配したらいいか、まだ見当もつかない。
(どういう風に年チケや年間会員に入れば「お金」と「忠誠心」を調整できるか?)

いろいろ行きたいところはある。
特に舞台計画の本公演が終わって怪我の養生がてらゆっくりしたい。

しかし現実はそんなこと許しちゃくれねー。
とにかく、今年よりもきっちりと支えなくてはいけないシーズンに向けて
今年できたこと、できなかったことを総括して、
これらを踏まえた「準備」というものをやっていかないといけない。

愛媛の「バリューパック」を確保しておくこととか、福岡のフリスタを確保することで
結構余裕のある観戦計画を練ることができる。
あと、行き帰りの電車や空港の待ち合わせロビーなどでこのお話を練ることが
できたらいいよね、あと余裕を持って飛行機の予約とかができたら。

・・・そういった準備のためにこれからの時間を使おう。
フットボールに未練はあるが、仕方がない。

 


さて、どうなるのかな?

2006-11-24 22:38:16 | Hiroya's Note

阪急と阪神が「業務提携」したものだから、ホテル関係の「業務提携」は
どうなっているのかな、と思っていたら、今日阪急さんからお手紙が。

・・・大阪の宿に関しては、阪神と阪急をメインにしているもので。
阪神が梅田の中央郵便局の対面から福島に移転して、おしゃれになって
部屋代が若干上がってから、ずっと阪急です。
梅田駅の近くか、少しはなれたところの違いはあるけれど。
昔は阪急の「後払いカード」も持っていたし、その流れでとりあえずは
「大事なお客様」の末席には加えさせてもらってる。
・・・まあ、「オリンピア」の朝飯はうまいし量がある、部屋は程よい広さで何より。
阪急の東通りとか堂山の多聞さんところにも近い。
惜しいのは足を伸ばしてゆっくりできるサウナが遠いこと。
逆に阪神は各部屋に温泉が引いてあるし、中にサウナが営業している。
・・・朝飯が少ないし、まずいのはよくないのですが。

で、「とりあえず阪急の大事なお客様」である自分が阪神ではどんなサービスが。
・・・部屋代2割引、飯代1割引だって。
「阪神サウナ」の割引は?
女の子向けスパの割引は?
うーん、困った、困った。

博多から昼行バスで大阪に着いてから、環状線で福島に行って
阪神サウナでお風呂に入ろうと思っていたのに。

さて、足の問題で、今週末、暇がたっぷりできた。
どっか行きたい気持ちは山々ですが、もう少し足の状態をよくしないと。
またぐだぐだお休みかなぁ・・・。