蹴球放浪記

緩まない、緩ませない。
横着しない、横着を許さない。
慌てない、「だ」を込める。

明日の神話。

2006-08-11 09:41:17 | 現地観戦記

 エアコンの扱い方に慣れていないようで、なんか眠れない。

うとうとしたいたらなんか体が冷えている。
エアコンを止めてまたうとうとしていたらもう朝だ。
このままぎりぎりまで寝ていたいが、サービスの朝ごはんを
食べ損なうと道中、変におなかが空きすぎてしまう。

・・・ハイジの白パン、黒糖ロール、バターロールほか。
あとコーヒー、紅茶。
こういったところのサービス朝食は
「イースト菌の死んだ」パンが出てくるのが相場なのですが、
ここのは、いつも食べるような「まともなやつ」
を出してきたのでほっとする。

スポーツ新聞を見ると「代表13人のみ発表」の記事。
・・・「抵抗するなら最初に抵抗せよ」の詞を地で行ってるな、この親父。

部屋に戻って支度して、街が動いたことを確認したうえでホテルを出る。
・・・明るいうちにホテル近辺の街を観察しながら歩く。
  うわっ、結構でんじゃらすなところだなぁ。
  なあんだ、結局関内まで簡単に歩けたじゃねーか。
というかじっくり歩くと胃や腸が活発に動いてトイレが近くなる。

うあ、駅のトイレ、まったく動きないな、大きいところ。
仕方ない、隣の駅ビルのところで借りよう。

出すもの出して電車に乗ってまずは桜木町。
みなとみらいのビル郡をくぐってマリノスタウンを見学。

ぐるっと回って横浜駅まで歩いちゃったよ。
東海道線に乗って今日は新橋。
地下道を通って汐留の日テレ。

夏休み期間中、自分みたいな「おのぼりさん」向けに
大きいテレビ局のほとんどが「ファン感謝イベント」をやっている。
東京でも、大阪でも。
お台場何たらは回るのに時間かかるし、
じっとしていても金むしられるし、ぜんぜんお得じゃない。
逆に汐留何たらは「夏の学園祭」のノリで結構楽しいなと。

・・・汐留何たらの今年の目玉が、岡本太郎作「明日の神話」
この作品のいきさつはいろんなところで報道されているのではしょります。
さて着いた、見てみるかぁ・・・。
えっ?カーテン閉まってるよ。
11時からだって?時計は10時半。
仕方ないから「ネイサンズ」のホットドッグ食べて、
時間つぶしてもまだ余る。
しょうがないから「ズームイン」のスタジオツアーに参加するか。
・・・ガイドのお姉さんがめちゃくちゃ楽しかった。
最近のクロマキーって、緑色に反応するんだね。
というか、精密機械がごろごろあるものだからエアコン効きすぎ。

というわけでやっと見ることができました。
・・・でかっ。
岡本太郎のすさまじいエネルギーをぶちまける場所って
こんなに広くないといけないんだ。
ありとあらゆる感情をこのでかい「壁」にぶつけてる。
昔、福岡の小学校で卒業式のオブジェにピカソの「ゲルニカ」を
卒業生みんなで模写して飾ったら馬○な大人たちの反感を買って
とんでもないことになったけど、「明日の神話」だったらどうなるのかな?
福岡の馬○な大人たちは「ゲルニカ」のように反発するのかな。

・・・どうしてあんなに「過剰」な反応を示したんだろう?
  というか、もともとの福岡の価値観にそぐわないからか。
  目一杯エネルギーを出すのは山笠だけにしろ、ってか?



最新の画像もっと見る