蹴球放浪記

緩まない、緩ませない。
横着しない、横着を許さない。
慌てない、「だ」を込める。

一進一退。

2006-10-31 21:35:25 | Hiroya's Note

コンディションがまとまらない。.

結局、動かないとよくならないのだな。
意図的に外に出る機会を増やさないと。

・・・またお金のことでいろいろと。

いろんな人とつながっちゃいけないのかい?


このままいけば・・・。

2006-10-31 01:58:57 | 遠征準備

稽古場近くのネットカフェで時間を潰す作戦、大当たり。

筋肉の疲労を最低限に抑えられたみたいで、トレーニングがうまくいく。
とはいえ、持ち味の「シンプルに動く」ことができず、
いすに座ってそれなりのことをやっている現状は変わらず。
しかし、終わって楽に歩けたし、楽に自転車がこげて、家に帰ってから
楽にいすに座れて食事ができた。
こういうときはせっかく調整できた筋肉を下手に「リセット」したくない。

だから、お風呂は洗面所で頭と顔を洗って、体を軽く拭く程度。
なんか病院で貼ったテーピングをはがして、お風呂に入ったのがまずかったかも。

一晩様子を見て、週末の遠征計画の判断。
・・・大阪までの新幹線の切符、今日明日で買わないと、正規の窓口で
  「安く」買うことができない。
慎重に足の筋コンディションを整えれば、なんとかなるかも。
まあ、土曜の新幹線、空席が見つからなかったら、おしまいだけど。

それはさておき、横浜ではこないだの日曜にこんなことがあったようで。
・・・なんかさぁ、いろいろ面子を見ていたら、初めて近所であった
サッカーの日本リーグ、ヤマハ発動機対全日空戦で試合終わった後
プログラムにサインをもらった石神さんとか、当代きっての人気女優
長澤まさみのおとーちゃんとか出ていたから、一瞬気持ちが12歳の自分、
になっていて、なんだか懐かしい。
自分にとっての「蹴球放浪記」の始まりがこの「1985年のヤマハ」との
出会いだったわけで。(愛媛の望月監督もこのときのメンバーだったのかな?)

あの時もらった下敷きを結構長く使っていたよな。
クラスのみんなに「この人たち、誰よ」とか言われながら。
それからしてもほんとみんなの日常に「フットボール」が入り込んでるよ、今は。
・・・まあ、マリノスタウンの完成記念、とか試みがこじんまりしていてよろしいとか
思うけど、何で11/18の清水戦でこれ、「やらなかった」?もしくは「やれなかった」?
いろいろ事情があると思うから、深く追求はしないが、残念です。


リスク管理あれこれ。

2006-10-30 16:54:41 | Hiroya's Note

足がだんだん痛さを増してくる。

・・・とおとお自転車がまともに踏めなくなってきてる。
  というわけで「舞台計画」の練習まで、稽古場近くに運良くネットカフェがあったので、
  そこでマンガ本読んで、こうしてお話書いている。

いったん家に戻ればいいかもしれないが、きつい思いして行って、帰るのは
今の自分の足では負担が大きすぎる。

ここ数年間分の痛みがあって、最近相当きつい。

いっそのこと、殺してくれ、と思うこともある。

・・・というか、この週末までに、何とかならないかな。
正直、きつい。


携帯の電話会社と機種のメーカーの選択で個性がわかるとは言うけれど。

2006-10-29 13:59:53 | くじらをめぐる考察

番号継続制 ソフトバンクへの申し込み殺到、契約手続き停止(産経新聞) - goo ニュース

ここによると、「出て行く人」も多いかもしれない、とのこと。

このニュースがリリースされたのと同じ時間帯に自分の携帯に
携帯電話会社からこんなメールが。

2006/10/28 12:17

件名 他社携帯料金のからくり教えます!!

ご存知ですか?
月々の平均携帯料金は、D社がA社より安いんですよ。(7/29日経新聞より)
Aの「無期限くりこし」は繰越額に上限あり、
Dなら上限なく繰り越せてさらに分け合えます。
SBの「通話料0円」は条件あり、他社へはもちろん、自社同士でも
時間帯や通話料によっては有料でしかも高額に!!(以下略)

・・・相当焦っていますね。

というか、今までの携帯料金体系があまりにも
「ブラックボックス」の部分が多すぎる。

それを各社いろんなサービスでごまかしている格好だった。

・・・ほら、どこぞのアイドルさんがニュースでいってたじゃないですか。
「携帯はいつでもどこでもアンテナが3本立っていないと」とね。
携帯会社はそのこと一点だけ考えたらいいものを。


いたい、けれど行くしかない。

2006-10-28 22:27:34 | 舞台のこと

痛みが太ももから、ふくらはぎに下りてきて、足をつけるのもしんどい。

自転車を漕いでもなんかギクシャクしてる。
病院に行ってふくらはぎの筋肉の流れに沿ってテーピング。

それから電車に乗って北九州へ。

今日は小倉じゃなくてかなり手前の黒崎というところ。
「MOM」という「心に問題を抱えた人」たちが集まってやってるカンパニーの
「やけのはら、から」という舞台を見る。
声と必要最低限の動きで「犠牲になった人々の哀しみと強さ」を表現してる。
「調子を合わせる」という美しさもあるが、無理にあわせなくても結構面白い。
いつか一緒に仕事がしたいな、と。

結構早く終わったんで、余裕で福岡に戻り、
今度は「ニブロール」というカンパニーを見に行く。
杖、というか棒を買ってきてそれを突きながら歩いていたけれど、しんどい。
映像と音楽と動きがいい塩梅で混ざっていて、すごいな、と。
しかし、動きがあまりにも「暴力的」だった。
あれはあれでいいのですが。

・・・いろいろ動き回ってもテーピングと杖のおかげで痛みが結構減った。、


やっと引き分けには持ち込めた。

2006-10-27 21:34:19 | 愛媛FCのこと

まずはじめに、柏サポの皆様、勝てなくてごめんなさい。

自分は久しぶりにスカパーで愛媛の試合を見る。

なんか前3試合と違って「ちゃんと」試合になっている。
神戸の分厚い攻撃を中盤できっちり抑えてる。
前半は相手にシュートを打たせない展開。
後半は逆に、点の入らない「壮絶な殴り合い」の様相。
それでもわれらが愛媛の守備陣は集中を切らさず、
堂々と相手をぶん殴っている。
一度「緩んだ」ところがいつもより5分早くやってきてゴールネットが揺れたけど、
うまく空振りしたおかげで命拾いをする。

・・・屈強な守備ラインを8割がた崩すアイデアはできた。
が、スコアレス・ドローに持っていくだけでいっぱいいっぱい。

こんな展開で神戸にJ2「卒業」されたらお互いたまったものじゃない。

けど、ここ数ヶ月でこんなしびれる試合をできるようになったことを
まずは素直に喜ぼう。
・・・すごくしんどいけど。

天皇杯行きたいなぁ。
あと一週間でなんとかなってくれ、俺の右足。


とにかく、ぶん殴れ。

2006-10-27 16:53:46 | Hiroya's Note

野球、やっぱり、というべきかハムが日本一。

「北海道移転」と「新庄加入」の二つのいい要素が作用した結果。
・・・けどな、この力(プレーオフ圏)を最低でも5年続けられるか?
といえば、どうだろ、というほど「プロジェクト感」が強い。

それを見てコンサドーレのサポがなかなか結果を出せない、
おまけに後から来た「プロジェクト」に結果を先に出されたから
変に苛立っている。
あるものは「何もできなかった」自分を呪い、またあるものは
チームスタッフ、フロントのいわゆる「ピッチ廻り」の不甲斐なさに怒り、
・・・見ていて辛いです。

そりゃあね、10年やってトップカテゴリーに「定着」できてない現実がある。

しかし、「5段階計画」とか言って、「プロジェクト」から「ムーブメント」に
やり方を切り替える道を選び、そのための方策をみんなでいろいろな
思案を重ねながらやり続けてきたんやろ?

・・・「それが無駄だった」と思うのなら、もうサポート辞めろ。
あと「Jリーグ」から「撤退」してもらうようにチームにプレッシャー掛けろ。

それが嫌なら、どんな辛いことがあってもそれをぶん殴って前に進むしかない。

「ムーブメント」とはそういうもの。

われらが愛媛もそういう意味ではまだ殴りが足りない。

残り少ない試合、スタンド廻りもピッチ廻りも全力でぶん殴りに行きましょう!!


カルチャー。

2006-10-26 21:15:58 | Hiroya's Note

土曜日、なかなか面白い試みがあるようで。

ハロウィンのイメージカラーはオレンジ、われらが愛媛のシャツの色もオレンジ。
というわけで、一緒くたに混ぜてお祭りにしちゃえ。

こういうのが来年以降も続けられたら、「愛媛FC」というムーブメントを
より深い形で進めることが簡単にできる。

・・・商店街とか、学校とかを巻き込んでいくような「仕掛け」を。

まずはフットボールという「カルチャー」を「楽しいもの」という
「意味づけ」をしていく作業が何よりも大事。

「試合」で恥ずかしくない「結果」を出すのと同時に
こういったカルチャーの普及活動をやっていくことはものすごくしんどいけれど。

まあ、自分は右足の調子を整えること。


「無駄なこと」をする意味。

2006-10-25 23:44:01 | くじらをめぐる考察

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <履修不足>10県65校、生徒数は1万2000人に

・・・こんな調子だから今の世の中、ぺらぺらの薄っぺらい人間が
大量生産されるのよ、といってみる。

何で社会二科目必修なのか意味を知らなさ過ぎる。

「物事の多様性」を感じる意味があるから、こうやって編成を組んでいるはずなのに。
「土地の歴史」と「土地の形」は切っても切れない仲なのですよ。
それを知らない人間が平気でその土地特有のものをないがしろにする。
・・・今の地方荒廃の理由。

こういうことは優秀な「組織人」の育成を旨とする今のやり方では
「無駄」なのでしょう。

しかしな、そういった「無駄」が「人間にとって一番の肥やし」なのですよ。
それがあるとなしとでは、えらい違いです。
そういうものの見方を持っていたらまず、「他人」という存在を馬鹿にできない。

だからこそ学生のころは大いなる無駄をやりまくれる時期なのに。

あとなぁ、オリンピック代表戦でも国立開催は如何なものかと。
「明日のスター」とか言うのなら、フクアリとか駒場とか、仙台ユアスタのような
「こじんまりしているけど、一体感のある」箱でやったほうがためになるのに。

自分、右足の具合が10月末までに痛みが45%取れなければ、
ごめんなさい、天皇杯の横浜行き、キャンセルします。


足がいてぇや。

2006-10-25 10:22:54 | Hiroya's Note

・・・変に痛い。

右側に力を入れる、というか、「壁」を作るよに動くとひどく痛い。

今日は朝早くから、また出張仕事だったのに、あまりにもひどくなっているので
事務所に出向くことはできたけど、移動の車に座ることができない。
これじゃあ無理だな、ということで今日はキャンセル。

その足で病院に行ってテーピングしてもらったらなんとかよくなった。

明日、改めてみてもらう。

・・・いったいどうなるのやら。

オリンピック代表戦、集客に苦労している。
・・・なんか、悔しいよなぁ。