蹴球放浪記

緩まない、緩ませない。
横着しない、横着を許さない。
慌てない、「だ」を込める。

3月分の遠征予定を煮詰める。

2007-01-31 19:25:41 | 遠征準備

・・・どうもこうも身動き取れないのはわかっているのですが。

とりあえず、3/10から3/11にある、
われらが愛媛と福岡の本拠地開幕戦シリーズに参戦、という方向性を決めて、
夕方、関西汽船に予約の電話を入れて、往復の足を確保。
(ネット使ったほうが楽なのですが、割引カード使用のため電話のほうが都合よし。)

あとはシーズン開幕の四国ダービー@鳴門に行くか、
3/25の平塚リベンジにするか、を考えるだけ。
・・・「青春18切符」の春シーズンに引っかかるし、ということは
  博多から大阪までの臨時夜行快速があるからこの二つを効率的に使えたら
  どっちも何とかなりそうなのですが。
ネットの時刻検索サイトとか、各JRの公式サイトに列車情報が入っていないのが、
多少の問題点、というわけで今度紙の時刻表を買うか、見に行こうか。
どっちに行って、どっちを捨てるか、もしくはどっちもいけるか、
判断するのはそこからでも遅くはない、と思う。

われらが愛媛の年間シート、申込書をPDFから紙に落とせば、
送ってもらわなくてもいいや、と思っていたら紙のサイズの都合で尺が小さくなる。
何とかトリミングが効けばいいのですが。
・・・もう一回再チャレンジだ。

本当は月曜見た「コデックス」というカンパニーの「黒猫」という舞台のことを
書かなくてはいけないのですが、どうも話がまとまらない。
というのも、「CoRich舞台芸術」の中でこの舞台を見た人の一人が
このカンパニーにかかわった人たちを婉曲的に「侮辱」している文章を見たから。
・・・俺ら舞台計画の仕事もその人にかかれば「ああ、こんなものか」と
  思われたんじゃ、なんか正直、やってられない。
というか、すごい悔しい。
・・・今の自分にできることはその悔しさを発条(ばね)にして
  よりよいものを作るために修練と鍛錬をしないといけない。

 


やっとでたよぉ。

2007-01-30 22:30:51 | 愛媛FCのこと

・・・ここまで年間シートの詳細が出なかったのは、メインB席問題のほかに
 ホームとアウェイのゴール裏のポジションを入れ替えるためにJリーグに申請した
 ことでいろいろあったのですね。

まあいい、自分は松山に10回来れたら良し、という状況みたいなので、
バリューパックにして、追加でプラスのほうをなんぼか、という感じになるのかな。

本当はフルの奴を買いたいのですが。
・・・ああ、疲れた。


しゅとうむ・うんと・どらんく(疾風怒濤の一週間)。

2007-01-29 23:46:54 | Hiroya's Note

・・・この一週間はものすごく大変だった。
「名刀」澤登選手の引退試合見にいけなかったとへこんでいる暇もなく、
仕事、仕事、仕事、その合間に舞台の見学でぽんプラザと熊本に。

・・・なんかよおわからんが、変にあとからあとから「日程」がやってくる。
今週は「きらら」さんの「仕事」を見て、それから今日のカンパニーの「仕事」を
見ておしまい、という予定だったのに、いろいろ物をもらう機会が多くて、
結果、いろいろ詰め込んでしまってひいこら言っている自分がいる。

なんか収拾つかないなぁ。
・・・まさしく、今年の「私を殺して」日程に対応するための肉体的、精神的、
  しまいには金銭的なトレーニングをがんがんやってるな、自分。
下手したら、今年のフットボールゴール裏稼業のシーズンが始まる前に・・・
いやいや、そんなこと考えたくない。
なんとしてでもこのハードな状況に喰らい付いてやる。

こういう状況で舞台計画の関係者や、お世話になった人にあって話をすると
なんかへんてこりんな状況になってしまう。
・・・というわけでさらっと挨拶、さらっとお話。

見たものに関しては明日に回します。

ああ、明日は6時起きで遠くに行ってまたハードにお仕事。
まあいい、少しづつ状況が戻ってきていることを喜ぼうではないか。


「体」と「頭」のバランス。

2007-01-28 22:02:05 | Hiroya's Note

去年から、1月の中盤から後半にかけて、
少しハード目に舞台の見学スケジュールを組んでいる感じが。
確か去年はk2t3の「カズオ」3連戦やって、南河内万歳のトレーニングキャンプ
に参加だったな。
その間にごさごさ仕事が入って、ぐでーっと寝て。
こんなのに比べたら、今年はなんぼか動けてるな、
足の怪我のリハビリがてら、とはいえ。

こういうことをやらずに、3月からゴール裏稼業をはじめると
下手に息切れしてしまう。
そうならないためにも1月2月は近場の舞台を見られるだけ見て
(時間的、金銭的に)、
ある程度の「蓄え」を感性に施しておかないと。

で、今日も偶然手に入ったチケットで昨日と同じ「いちじく純情」を見てる。

・・・・・今日のお客さん、同業者が多いなぁ。

昨日の夜は「体全体」を使ってエンターテイメントを楽しんでいる、という風で
客席全体が「爆発」したようなムードだった。
今日は今日で「なんか盗めるムーブやマイム、台詞回しはないかな」という
「冷静な緊張感」が漂っていた。

こうやって見ると自分は体全体を使っていろいろやっているんだなぁと。
というか、体から出た言葉しか信じない、という自分を舞台を通して見ていた。

逆に、自分の頭から出た言葉に安心する人もいるわけで。
東京で演った「いちじく純情」について東京在住の人が書いた
文章を見せてもらった時、相当な違和感を感じたのは、
その書き手が「頭から出た言葉しか信じない」という人だったからだ。
ということを確信してしまった。
・・・それがどうだ、といわれればおしまいだけど。

たくさんのものが氾濫している東京でいろいろやっていくためには
「ある程度」、己の「身体言語」を放棄していかないとしんどい、ということは
わかっているけれど。
今年の課題はここら辺の微妙なさじ加減だな。
・・・去年よりもさらに場数を踏まないとわからないことだらけ。

 


 


慣らし運転。

2007-01-28 00:07:02 | 舞台のこと

・・・期せずして3月からのフットボールゴール裏稼業遠征の予行演習だったな。
朝10時過ぎに博多から特急にのって熊本水前寺、少し歩いて熊本の県立劇場。
気が付いたらもうお昼だ。

ここで熊本のカンパニー「第七インターチェンジ+転回社」の
「トリオ」という舞台を見る。
会場のつくりが面白かった。
普通舞台があって、客席があるのですが、今回は舞台を緞帳で仕切って
その中に客席と舞台を作った、という形。
普通、大きい劇場の舞台裏、というのはものすごく広くて高いわけで、
それをひとつの表現空間と考えたら、やりようによっては、
ものすごい世界の広がりが生まれるわけで。
その世界の広がりを、シンプルな動きと台詞回しを使い、
ほんの少しのスパイスを効かせて見せたところがすごい。
・・・これは予算をふんだんに効かせた舞台計画の仕事だな、と。
  ほんと、うちらもこんな仕事したいですよぉ。

カンパニーのご好意で「手の内」を充分見せてもらったらもう17時近く。
水前寺の駅までダッシュで行ったら博多行きの特急がホームに。

あとは博多までほげぇっと過ごしてバスでの乗り換えにいらだち、
何とかかんとかぎりぎりでぽんプラザの開演に間に合う。

今度も熊本のカンパニーで「きらら」の「いちじく純情」を見る。
「葬式屋」を題材にしたところがなかなかの着眼点。
人生、特に若いうち、というのは走って、走って、迷って、迷って、なわけで。
その中でこけることもあるだろうし、擦り傷、切り傷作るどころか
捻挫、骨折もあるわけで、それでも前に進まないとどうしょうもないのだ。
・・・大人になればなるほどこういった生傷作るのに臆病になるんだよな。

終演後、若干のキャッチボールをして早々に退散。

・・・ああ、正直、疲れた。

それに加えてわれらが愛媛の年間座席券の詳細まだぁ。(チンチン)


今年の方針。

2007-01-26 23:47:07 | 遠征準備

・・・の前に、友近さんに国会議員候補のオファー出すなんて、
  正直、民主党は人材発掘に四苦八苦しているのだな、と。
  友近さん、このお話は「蹴って」おいたほうがいいですよ、今回は。
今はサッカー以外のいろいろなものを見て、聞いて、感じたことを自分の中に
「取り込む」作業を重点的にやることがすごく大切だと思うから。

それはさておき、昨日出た日程を受けて3月と4月の遠征日程を組んでみる。
今年から直近2ヶ月を単位にしておかないとあれも行きたい、これも行きたいと
収拾が付かなくなって、いろいろな面で狂いが出るから。

で、確定が出たのはこれらのカード。

<われらが愛媛がらみ>
3/18 鳥栖戦@鳥栖スタ
4/15 福岡戦@博多の森

ちょっと調整が必要なカードはと。
3/03 四国ダービー@鳴門 →3/04九州ダービー@鳥栖スタのセット
    (検討課題・徳島からどうやって福岡まで移動するか?)
3/10 福岡対山形@博多の森 →3/11愛媛対1969@砥部陸のセット
3/21 福岡対仙台@博多の森 →3/25湘南対愛媛@平塚のセット
の3つから3月分はひとつないし、ふたつを選択?
4月分は
3/31 広島対横浜M@広島BA →4/01愛媛対仙台@砥部陸のセット
それとも4/01 大分対浦和@九石ドーム単独ツアー?
(4/06ラッパ屋@北芸)→4/07福岡対1969@博多の森 
4/21 愛媛対京都@砥部陸+α?
4/28 磐田対広島@ヤマスタ+α?
をいろいろ様子見ながら選択、になりそう。

で、申し訳ない、になってしまうのが、
4/25の愛媛対草津@砥部陸の代わりに福岡対桜大阪@博多の森に行かせて、
そして4/28札幌対愛媛@ドームは懸案だけど、GWの飛行機代が、というところ。
(この時期、出足さえしくじらなかったら磐田方面の場合、
 高速バス使用で何とかなるわけで、ごめんなさい)

・・・まあ4月の後半に演劇の福岡フェスが始まりぃの、なんだかんだあって
  遠征は月いちペースになるのかなぁ、と思っています。
博多の森から砥部陸セットだったらチケットさえあれば船代、電車代
その他もろもろで昼試合同士だったら1万数千円からで済むかな?

後は金策をスムースに行かせたいのに、ああ、頭痛い。
兎に角、平日の仕事量を2月から少しずつ上げていかないと、というか
月末からなんか大きいやつがどかどかと来ているようで。

いったい、どうなってしまうのかなぁ、今年の自分。


日程が出た。

2007-01-25 22:29:04 | 愛媛FCのこと

・・・フットサルの全国リーグの名前が「Fリーグ」ですかぁ。
この名前を背負ったからには「日本最強のエンターテイメントスポーツ」というものを
作り上げる覚悟がある、と信じたい。
まあ、バスケのbjといういいお手本もあることだし、お手並み拝見。

さて、今日は2007シーズンの日程が出た。
「スカパー!Jリーグ」になった所為か、日程のセオリーを大きく変えてきやがった。
J1と重なる日程で、J2は3-3の割合でほとんど土日分散開催。
福岡博多の森とわれらが愛媛砥部がおんなじ興行グループに。
極論言えば、その気になれば小倉松山の関西汽船を使ってはしごができますぜ、
これじゃぁ「私を殺して」という日程ではないですかぁ。

つーか、広島とか大分もカバーしなくちゃいけないのに、いったいどうするの?

それはさておき、JAL様のバーゲンセール期間発表の都合で、中途半端ですが、 
          (今年4月から各月5日づつを2回、という形になりました) 
6月23日までの愛媛の日程をば。

  1.  3/03(土) A 徳島 14:00 鳴門 2/05前売り開始
  2.  3/11() H 1969 14:00 砥部 2/13前売り開始
  3.  3/18() A 鳥栖 16:00 鳥栖 2/14前売り開始
  4.  3/21() H 水戸 14:00 砥部 2/13前売り開始
  5.  3/25() A 湘南 16:00 平塚 2/10前売り開始
  6.  4/01() H 仙台 16:00 砥部 2/13前売り開始
  7.  4/08() A 山形 13:00べスパ 3/1前売り開始 バーゲン期間
  8.  4/11(水) A桜大阪19:00 砥部 2/13前売り開始
  9.  4/15() A 福岡 13:00博多森3/04前売り開始
  10.  4/21(土) H 京都 16:00 砥部 2/13前売り開始 バーゲン期間
  11.  4/25(水) H 草津 19:00 砥部 2/13前売り開始
  12.  4/28(土) A 札幌 13:00 札ド 2/24前売り開始
  13.  オープン・デート
  14.  5/06() H 山形 13:00 砥部 4/13前売り開始
  15.  5/12(土) H 湘南 13:00 砥部 4/13前売り開始 バーゲン期間
  16.  5/20() A桜大阪 16:00長居2 4/01前売り開始
  17.  5/23(水) A 京都 19:00西京極 4/04前売り開始
  18.  5/26(土) H 鳥栖 14:00 砥部 4/13前売り開始 バーゲン期間
  19.  6/02(土) A 1969 13:00味の素 4/06前売り開始
  20.  オープン・デート
  21.  6/13(水) H 札幌 19:00 砥部 4/13前売り開始
  22.  6/17(日) A 水戸 14:00水戸陸 2/03前売り開始
  23.  6/23(土) A 仙台 13:00ユア仙 6/03前売り開始 バーゲン期間
    ・・・今年はよりいっそうしんどいシーズンになります。
      スタンド廻りも気迫を込めた声援を送るために
      たくさんの方々が足を運んでいただければ幸いに存じます。
    さあ、またぶん殴りにいきましょうか。

まだ、ずるずるひきずっているよ

2007-01-24 19:32:45 | Hiroya's Note

「悲しい涙は目より出で、無念の涙は耳からなりとも出るならば、
 いわずと心見すべきに、同じ目よりこぼるる涙」

近松門左衛門作「心中天網島」より

最近、いろいろ悲しい知らせに触れるたび、このせりふを思い出している。

・・・結局、自分の「立ち位置」ってどこなんだ?
  ゴール裏稼業にしても、舞台のことにしても。

いくら自分がやっても、「力のない人間が無理してる」だったら
もうなんにしてもやる意味ないじゃん。
別の道探して、やったとしてもまたおんなじ結果だし。

俺らって、うちからも外からも「ノイジー」な存在なのかよ、と落ち込んでいます。

てな話を久しぶりにうだうだやってる。

・・・まあ、流れに任せていくしかないのはわかっているけど。


ちょっと、凹んでる。

2007-01-23 23:19:30 | 舞台のこと

今日は、いろいろ世界が動いていたのですね。

猿田選手がYKK AP、永冨選手がアローズ北陸とJFLの「富山2強」に
そろって移籍、とのこと。

YKKといえば、われらが愛媛がJに上がるか、上がらないかの時、
10月の先行き見えないときに松山で対戦してどろどろの試合で負けちゃった。
・・・どうなることやら、と思ってたけどそれから「乗」の速さでチームがよくなって、
  何とか優勝という形でJFLを「卒業」できたからよかった。
自分もこの試合で2年ぶりの松山行きだったけど、
お金の配分を間違えてえらい往生した。

アローズはわれらが愛媛にとって、すべての始まり。
まだユースだけだったころ、天皇杯全国トーナメントに初めて勝ち上がって、
その最初の対戦相手。
この試合を勝ち上がって、東京ガス(今のFC東京)と西が丘で痺れる試合をやった。
これ、当時の大ニュースだったよな。
(確か天皇杯最年少ゴール記録は愛媛が持ってるんだよね)
ここからJへの道筋が開けていったのかな、と勝手に思ってる。
そんなチームに、選手を融通することができる偶然を喜びたい。
道を開いてくれたところが、少し上にたどり着くためのお手伝いができるなんて。

さて、自分は舞台の見学。
仙台のoffice-over というカンパニーの
「ウェストバージニア州立大学最期の校内放送」という作品。

自分は去年の6月に「表現する」ということについてある種の、
スイッチが「入った」出来事があった。
この放浪記関係の出来事でいえば、
「暗いと云々」という文章を書いてえらい問題になったことにつながるのだけど。
(なんか、今になっては正直、まずかったのかな、と思ってしまうのです。)

その出来事というのは舞台計画の仕事を再開するに当たって、
足りなさ過ぎるところを学びなおすために演劇トレーニング・キャンプに
参加したのだけど、自分のすべてが「外に向かって矢印を発信してる」、
そんな状態を言葉は荒いが、「つかんでしまった」。

そういう体験を舞台の上でのムーブやマイムを見ることで思い出してしまった。
「ああ、自分は前の日に経験した恥ずかしい話をおそるおそる演って、
それをさらに別目線で演ったことで不思議に、開いていったんだよな」ということを。

ここからなんだよな、外に向かって表現することがすごく楽になったのは。

・・・そんな話を終演後、上機嫌になって話す自分は馬鹿だ。
「あっち行けしっしっ」の状況を作り上げるなんて、正直、情けない。
そうならないように自分の技量を上げていくにはこのつかんだことを整理しないと。

タイトル、ベガルタのゴール裏を意識しているようで、ここにも唸らされた。
・・・カントリーロードって、仙台の民にとっては「魂の歌」だったのだ、と。


今年の計画を練り始める。

2007-01-23 13:42:58 | 現地観戦記

某大型掲示板にJ2の対戦順番がゴールデンウィークのところまでさらされた。

またきっついスケジュールですなぁ(涙)。

われらが愛媛と福岡が変に裏表が重なってるのが。
まあ、リズムよく交互に見にいけたらいいな、と思っていたらこんな夢を見た。

ゴール裏稼業をやり、舞台の「見手」と「演じ手」のトレーニングをやり、
でいろいろ問題を起こしていたようで、また母とけんかしている。
挙句の果てには銀行の別(以下略)。

・・・俺はいったいなにやっているのだろうか?

これからの生活の糧になるように、
迷惑をかけないようにやらなくてはいけないのに。

まあ、今年は博多の森の年間座席券、という「枷」があって、
舞台のことという「枷」もある。
去年みたいな変に無理をすることはできるだけ避けたい。
まあ、「宿題」として残っている平塚行きを消化して、が優先か?